ガリガリの原因は骨盤の歪み『骨盤矯正直立法』で全部解決

しかも、身体をガリガリに痩せさせる骨盤の歪みは、ガリガリになると悪化する!

身体をガリガリに痩せさせてしまう骨盤の歪みですが、ガリガリな人ほど、骨盤の歪みが加速しやすいってご存知でしたか?ガリガリの人は、先述した通り脂肪も筋肉も少なく、特に筋肉の量が少ないため、身体をささえる力が弱いため、猫背になりやすくなってしまいます。

しかも、常に猫背の状態になってしまうため、骨盤が普通の人に比べて歪みやすく、現状でも骨盤が歪んでいるのにも関わらず、さらに骨盤が歪んでしまうのです!

[ガリガリの人の骨盤が歪みやすいメカニズム]
ガリガリの人は筋肉量が少ない

骨格を支える筋肉量が少ないため背中が曲がる(猫背になる)

身体のバランスが崩れる

骨盤に負担がかかる

骨盤が歪む

ガリガリの人の骨盤の歪みを正すには?ガリガリの人が健康になるためには、脂肪と筋肉をつけなければいけませんが、筋肉をつけるためには、やはり骨盤を鍛えて、身体のバランスを整え、血流が良い状態にしなければなりません。

それでは、ガリガリの人の骨盤の歪みを矯正するには、どうすれば良いのでしょうか?

その1つの答えが、まっすぐ立つということです。しかし、ただまっすぐの立つのではありません。お腹と背中と、骨盤を意識しつつ骨盤をまっすぐ立たせる立ち方をするのです。

骨盤矯正直立法 正しい姿勢の作り方

[1.全身の力を抜き、足を肩幅に開く]
まずは全身の力を抜いて、足を肩幅と同じ幅で開きます。この段階では、身体に力を入れる必要はありません。

 

[2.肩の力を抜いたまま腹筋に力を入れる]
1.の状態で、肩の力を抜いたまま腹筋に軽く力を入れてください。

 

[3.腹筋に軽く力を入れたまま背骨の方へお腹を凹ませる]
2.の腹筋に力を入れた状態で、お腹を背骨の方へ凹ませてください。もちろん、肩の力は抜いたままで行います。頭の天辺から、糸で引っ張られているイメージでお腹を凹ませるのが、キレイに立つコツです。

 

[4.3の姿勢のまま骨盤を垂直に立たせる]
お腹を凹ませて、背中をのばし、骨盤を意識しながら骨盤を垂直に立たせてください。この時、痩せ型の方は筋肉力が足りないため、背中が痛いかも知れませんが、背中の筋肉を鍛えるためなので、我慢を!

 

[5.顎を引いて、目線をまっすぐに]
足を肩幅に開き、背中の力を抜き、お腹を背骨の方に凹ませつつ、背中をのばして、骨盤を垂直にする。

そして、その状態で顎を引いて、目線はまっすぐ目の前を見てください。この状態をなるべく長い間、キープして骨盤を矯正させてくださいね!できれば、立つ度にご紹介した骨盤矯正直立法を実践するようにしてください。

ただし、この骨盤矯正直立法が習慣になるまでには、時間がかかるので、毎朝目が覚めて、布団から起き上がったら、1~5へ、ゆっくりと移行して、この立ち方を毎日確認するようにしてください。

ガリガリの人は立ち方を変えて、骨盤を少しずつ矯正しよう!

ガリガリの人は、脂肪も蓄えられていませんが、筋肉量も少ないため、無理に運動すると身体に負担がかかってしまいます。

なので、誰にでも出来る『骨盤矯正直立法』がガリガリの人にはおすすめなのです!

ただ立っているだけのように思えますが、背中と腹筋の筋肉と、骨盤周りの筋肉を使うため、立つだけですが意外に疲れます。しかし、この立ち方を毎日続けることで、骨盤の歪みが矯正され、筋肉が身体全身につき、ガリガリ体系から脱却することが出来るので、負けずに毎日骨盤矯正直立法を実践してくださいね。

骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。

骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

あなたのカラダでも変わるかも⁉︎骨盤矯正のことが丸わかり!

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...