腰痛の原因は”骨盤”にアリ‼︎腰をスッキリさせる骨盤矯正のためのバランスボール

最近、ずっと腰が痛い・・・

こんなお悩み持っている方いませんか?特に、年齢を重ねていく腰痛が出やすかったりします。腰痛がある時は、だいたい接骨院などで超音波をあてたり、マッサージをしたりなどの施術で改善していく流れが一般的です。

ですが、腰痛の根本的な原因がわかっていない状態で以上の事を行っても効果は薄いかもしれません。まず、腰痛を完治させるのであれば、原因はなんなのか?そして、その解決策はなんなのか?を見つけることが大切です。

この記事では、骨盤のゆがみにより引き起こる腰痛、またその解決方法をご紹介していきます。

腰痛の痛みと骨盤との関係 その腰痛、もしかすると骨盤の"歪み"が原因かも?

ラーメンも、うどんも「コシ」が大事なように、人間の身体も"腰"が重要です。
身体のバランスを取る、最大の関節である腰は、アナタが気づかないだけで、常に疲れています。

  • 度重なるデスククワークで、腰が。
  • 重たいものを持ち上げて、腰が。
  • 寝方が悪くって、腰が。

ちょっとしたことで腰が痛くなってしまいますが、腰が痛くなってしまう原因と深く関係しているのが骨盤です。

骨盤の歪みが原因で、なぜ腰痛が?

そもそも腰痛は、背骨と骨盤がジョイントしている「腰椎(ようつい)」がズレて、周囲の神経を圧迫することによって起こってしまいます。

さて、その腰椎のズレがどのようにして起きるかというと、骨盤の歪みが原因なんです。

背骨と骨盤をつなげているジョイント部分である腰椎は、骨盤とつながっているため、骨盤が歪むとその歪みが腰椎に影響し、腰痛がズレてしまうのです。

つまり、腰痛を治したいのならば、骨盤の歪みを矯正するのが一番手っ取り早い方法なのです。そもそもの腰痛の原因が骨盤にあるのですから、いくら腰をマッサージしたところで、根本的な原因が改善されないのですから、腰痛がなくなることはありません。

ちなみに、コーヒーの飲み過ぎや辛いものの食べ過ぎで腰痛が引き起こされてしまうのは、コーヒーや辛いものが胃の粘膜をただれさせ、大腸に異常が起こし、内臓神経反射で背骨が歪んでしまうことが原因なので、コーヒーや辛いものが原因で腰痛が引き起こされる場合は、骨盤とは関係がない場合があります。

さまざまな原因によって引き起こされる腰椎のズレ

腰痛の原因である腰椎のズレ、骨盤の歪みは、さまざまな原因で引き起こされてしまいます。

【腰痛を引き起こす骨盤のズレ】①長時間のディスクワーク

パソコンを長時間使う人は、腰痛になりやすいですが、それは毎日同じ姿勢を続けているからです。パソコンで作業をしている時は、首や肩、背中の筋肉が常に緊張し、過度に背中の筋肉を圧迫してしまうので、背骨がそるように歪んでします。

本来、背骨はキレイな「S」字カーブになっているのですが、背骨がそってしまい「I」字に近くなると、背骨とジョイントしている骨盤も歪んでしまい、腰痛が引き起こされてしまいます。

また背中が過度に緊張し続けた結果、骨盤が上のほうに引っ張られ、骨盤がゆがみ腰痛が引き起こされるケースもあります。

【腰痛を引き起こす骨盤のズレ】②ヒールの高い靴を履いている

腰痛が引き起こされてしまう原因の1つに、「ヒールの高い靴」が上げられます。
女性が履くヒールの高い靴は、常に足が"つま先立ち"の状態になっているため、ふくらはぎ周辺の筋肉がつねに緊張した状態になりますが、太もも部分は筋肉がゆるんだ状態になっており、筋肉の動きがふくらはぎと太ももでチグハグな状態になってしまいます。

その状態が長く続くと、骨盤を支える足の筋肉のバランスが崩れてしまい、結果的にその筋肉のバランスの乱れが骨盤にまで影響を与え、骨盤が歪んで腰痛が引き起こされてしまうことがあるのです。

【腰痛を引き起こす骨盤のズレ】③毎日同じ肩にカバンをかけている

腰痛を起こす原因は、身体のバランスが崩れて、骨盤が歪んでしまうことにあります。もっとも身近な骨盤が歪む原因は、毎日同じ肩にカバンをかけていることです。

アナタが何気なく肩にかけているカバン、一体どれくらいの重さがあるのか知っていますか?

もちろん、肩にかけるカバンの重さには、個人差がありますが、重たいカバンを肩にかければかれるほど、身体のバランスは崩れていってしまいます。しかも、そのカバンを毎日小一時間以上かけて歩くのですから、身体のバランスはどんどんと崩れていってしまいます。

まるで、ヤジロベーの片側だけ重りが重いかのように、毎日同じ肩にカバンをかけていると身体は傾き骨盤は歪むのです。

関連記事:『プロ直伝』体のバランスがおかしいのは骨盤の歪みが原因って知ってました?
関連記事:【美尻効果⁈】誰でもできる骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

腰痛の原因は"骨盤"にアリ‼︎腰をスッキリさせる骨盤矯正のためのバランスボール(2/2)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...