産後の骨盤の歪みには骨盤矯正が必須って知っていました?

まずは産後の骨盤がどのぐらい歪んでいるのかチェックしましょう

骨盤の歪みがどの程度なのか、セルフチェックで簡単に行うことができます。

骨盤の開きをまずは確認してみましょう。

  1.  仰向けになり全身の力を抜きます
  2.  足のつま先が開いた状態で角度をチェックしてください。

左右のつま先の開き具合はどうでしょうか。

左右の開きが同じぐらいで70度~90度程度になっているのであれば、骨盤の開きは心配ありません。

  1.  注意すべきなのは、「左右で開きが違う人」「角度が小さい場合」「角度が大きい場合」によって、それぞれ骨盤の位置が正しい状態ではなくなっています。

骨盤のねじれを確認してみましょう。

  1.  左右に横座りをしてみましょう。
  2.  左右のいずれかに痛みがあったり、上体がまっすぐ保てない人は骨盤のねじれがおきている可能性があります。骨盤に異常がなければ、横座りをする時に違和感を感じることもないはずです。

あなたは骨盤の開きとねじれはどうでしたか?

知らず知らずのうちに進行している場合があります。定期的に、自分の骨盤の状態が正しいのかどうか確認することも大切です。

では、骨盤の歪みがあるとわかったところで、産後にはどのような対策を行えばいいのでしょうか。

産後の骨盤の歪みには「骨盤矯正」を行うのが大切

産後の「骨盤の歪み」を改善するためには、「骨盤矯正」を行う必要があります。

産後の場合、じん帯がとても柔らかい状態になっているので、骨盤矯正にはベストシーズンになるのです。骨盤矯正を行うのであれば産後2~6ヶ月の時期に行うのが一番です。

産後1ヶ月でもいいのですが、産後の妊婦さんはすぐには体調が安定しません。

出血をしてしまうこともありますし、なかには悪阻がでてしまう人もいるので、安静にしてのんびりと様子を見ながら骨盤矯正を行うようにしましょう。体調が安定してきたなと感じたら、少しずつスタートしてみてくださいね。

骨盤を正しい位置に戻そう

産後に歪んでしまった骨盤をそのままにしてしまうのは、決していいことではありません。自身で行える骨盤矯正ストレッチや整体などを受診し、骨盤の位置を正しい位置に戻してあげましょう。

また、やり方がわからない、骨盤の歪みを一人では治せそうもないな・・・と感じている人は整骨院に訪れて、自宅でできる簡単なストレッチなどを聞くのもおすすめです。

今の骨盤の状態がどのようなものなのか知らないと骨盤矯正もできませんよね。ただし整体にいったからといって自宅では何も努力しなくてもいいわけではありません。

整体で骨盤の位置は一時的に戻せても何度でももとに戻ろうとしてしまうのが、骨盤なのです。そのため、正常な位置を保つためにも定期的な骨盤矯正ストレッチを行うようにしましょうね。

「スクワット」や「お尻歩き」など種類はたくさんあります。最初は簡単なものからスタートして無理しないことも大切です。整骨院でストレッチのやり方について教えてもらいながら骨盤の位置を正しく戻していきましょう。

関連記事:『プロ直伝』体のバランスがおかしいのは骨盤の歪みが原因って知ってました?
関連記事:【美尻効果⁈】誰でもできる骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

産後、骨盤矯正を行うことで嬉しいメリットが!

骨盤矯正を行うことで産後嬉しい効果がたくさんあります。妊娠なかに体重が増えてしまい、どんな運動をしても痩せないと諦めていた人もいませんか。

数キロの増減ですんだ人もいれば10キロ以上体重が増えてしまい、後悔している人もいるでしょう。体重の増減は妊婦さんによってさまざまです。

産後はできるだけもとの体型に戻したいと思っていてもなかなか効果がでないものです。実はそれが骨盤の歪みがあることで、体重が減らなくなってしまっている可能性だってあるのです。

骨盤の歪みを直すとダイエットにも繋がる

骨盤の位置が正しい位置に戻ることで、血行が良くなり基礎代謝があがることで、痩せやすい体をつくり出すことに繋がります。ダイエットに大切なことは摂取カロリーから消費カロリーをひいた数値です。骨盤の歪みが原因となり基礎代謝が下がれば、どんなに食事制限をしてもダイエットをしても思うような効果をだすことはできません。

血行が悪いと血液もドロドロになってしまい病気や不調の原因となりますよね。

こういった症状の改善がダイエットにはとても重要なことになるのです。

骨盤矯正をしたからといって、1日ではなかなか効果を感じることができませんが、

1週間ぐらい継続することで体重の減量にも繋がります。

骨盤が正しい位置に戻れば、贅肉や体重が増えにくい体をつくり出すことにも繋がりますので、まずは骨盤を正すこと=ダイエットの鍵になります。

意外と知られていませんが、この時期は体のリセットにも効果的な時期となり「産後リフォーム」と呼ばれるほどなんです。効率よく行うことでスタイルアップも望めますので、産後は体型が崩れる・・・と不安に思っている妊婦さんも骨盤矯正を行うことで十分に体型を戻すことができるのです。

骨盤矯正を行うことで実はメリットがたくさんあります。

それを知らないのはもったいないですよね。

産後はどうしても骨盤の歪みがでやすいものです。産後のベストシーズン骨盤矯正を行うことで日頃から歪みがちだった骨盤も正常な位置に戻すことができます。

また、骨盤の歪みは産後より前の日常生活の積み重ねによって作り出されてしまいます。

片方で足を組む癖があったり、バックを片方で持ったり、また猫背などの姿勢が積み重なり腹筋などの筋力がないことで、より慢性化しやすくなってしまうのです。

産後ももちろん大切ですが、日頃から骨盤を意識することで健康で美しい体作りにも繋がります。骨盤の歪みだけで毎日のように不調に悩まされていたら嫌ですよね。そのためにも今からできることは徐々にはじめていきましょう。骨盤は健康な毎日に欠かすことのできない重要な部位になります。

あなたの骨盤は歪んでいませんか。気になる症状がある人はセルフチェックからはじめてみましょう。自分の体に向き合うことはとても大切なことです。

骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。

骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

あなたのカラダでも変わるかも⁉︎骨盤矯正のことが丸わかり!

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...