【骨盤の歪みを調べる】あなたの骨盤は歪んでいるかも⁈骨盤の歪みを調べる方法

仰向けで骨盤のねじれをチェック骨盤の歪みを調べる

  1. まずは仰向けに寝ます
  2. 骨盤の底から一番高いところの高さを測ってみましょう
  3. 左右のいずれかが高い場合は、低い方の骨盤がねじれている可能性があります。

  しかもかなりの高確率になるので「骨盤矯正」をした方がいいでしょう。

骨盤の左右の高さチェック骨盤の歪みを調べる

  1. 背筋よく立ちましょう
  2. そのまま休めの姿勢をしてください。

左右で行ってみてやりにくいと感じた方向はありますか?片足に体重をかけた方が楽だと感じた場合、体重をかけている側の骨盤の方が高くなっている可能性があります。鏡を見ながら確認してみましょう。

「骨盤の歪み」「ねじれ」「高さ」など様々な要因として考えられるチェック方法をご紹介

しました。まずは1通り行ってみて自分の骨盤がどのような状態なのか確認してみるよう

にしましょう。意外な発見があるかもしれませんね。

「骨盤の歪み」「ねじれ」などの不調は専門家に相談

「骨盤の歪み」チェックで歪みがある可能性がある場合、どのようにして治療したらいいのでしょうか。「骨盤の歪み」が原因だと思われる、体の不調や痛みなどの症状が出ている人の場合は、一刻も早く病院を受診するようにしてください。

「骨盤の歪み」程度であれば整体や自宅の「骨盤矯正ストレッチ」などの方法を取り入れれば改善されることもありますが、症状を伴う場合は何か病気が隠れている可能性もあるので、そのままにしてしまうのは危険です。

病院で何も問題がなければ自宅で「骨盤矯正ストレッチ」を行うのもいいでしょう。

また症状を伴わない「骨盤の歪み」の場合は「骨盤矯正ストレッチ」などを取り入れるようにして毎日の継続で歪みを直していきましょう。整体に行くのもおすすめですが、まずは自宅でできる簡単なストレッチもあるので試してみるといいでしょう。

「骨盤の歪み」「ねじれ」「左右の高さ」など詳しくチェックしていくと、思っているよりも骨盤の位置がずれていることがわかります。なんとなく左の方が曲げづらいと思っていたものも、体の硬さではなく骨盤に原因があったと考えると何だか納得できるものですよね。

チェックで自分の骨盤について見直したら、今度はその骨盤を正しい位置に戻してあげましょう。その為には継続が一番です。「骨盤矯正ストレッチ」などの方法を取り入れ、毎日の日課にしていけるように工夫しましょう。骨盤美人を目指して頑張りましょうね。

骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。

骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

あなたのカラダでも変わるかも⁉︎骨盤矯正のことが丸わかり!

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...