くびれの左右のバランスが悪い!?もしかしたら歪みが原因かも
鏡で見るとウエストの左右の高さや位置などバランスが悪いような気がして、気になっている人はいませんか?例えば右側はしっかりとくびれがあるのに、左側はくびれがないのでどうにも気になっている、恥ずかしいと感じている人はいませんか?
くびれの位置が違う人の多くは大抵その周辺の肩や腰も左右対称ではなくずれている場合があります。くびれの左右のバランスが悪いのはもしかしたら身体の歪みが原因かもしれません。
左右にあるウエストのくびれの違いとは?
左右ウエストのくびれの位置や形に違いがあるのは主に身体の中、主に骨盤に歪みが起きている証拠です。例えば「大腰筋」や「腸骨筋」などのバランスが整わない為に、左右の位置がゆがんでしまいます。とはいえ人間のもともとの骨格は左右対称であっても中身が対象でない以上、ある程度の歪みは仕方がないことでもあるのです。
そもそも大腰筋や腸骨筋は骨盤の位置を胴体にひきつける役割をしています。これが緊張状態になるとゆがみとなって表れてしまうのです。身体の歪みを正す為には骨盤を支えている筋肉を鍛えてあげること、骨盤の歪みを整えてあげることが大切なのです。
骨盤の歪みはただくびれのような左右非対称になるだけではなく、新陳代謝の低下や冷え性を引き起こすなど人間の身体にとってさまざまな不調を引き起こす原因となります。骨盤の歪みの原因には加齢に伴い運動不足になることで、骨盤周りの筋肉が衰えてしまい、内臓が正しい位置を保てずに下に移動してしまうことも関係しています。
内臓の位置が下がるとお腹がポッコリしてしまうのでいわゆる“ぽっこりお腹”の原因となってしまうのです。骨盤の位置を整えてあげること、その周辺の筋肉を鍛えてあげることで左右のバランスが悪いくびれの解消にも繋がりますので、その方法についてご紹介していきます。
関連記事:《圧倒的な効果を体験!》骨盤矯正に必要な期間は〇〇日。
関連記事:くびれ美人になるコツはここにあった!
骨盤の歪みを正すのに腹筋を鍛えることも大切
くびれを意識している人であれば一度は腹筋に挑戦したこともあるのではないでしょうか。腹筋で鍛えられるのは腹直筋になりますが、くびれに必要なのは腹横筋や腹斜筋です。そのためくびれを作るのに意味がないのでは?なんて思っているかもしれません。
ですが骨盤の歪みによる左右非対称のくびれを整えるのであれば、腹筋はとても効果的です。骨盤の歪みの原因は主に、骨盤を支えている筋力が低下してしまうことにあります。
それを衰えさせない為には腹筋を鍛えてあげることが大切です。腹筋を鍛えることでぽっこりお腹の解消にもなりますので、毎日少しずつの回数でもいいので継続するようにしましょう。
関連記事:くびれの作り方のポイントをおさえよう!
関連記事:美しいくびれを手に入れる為には筋トレが鍵
左右のくびれの歪みを整える方法は?
では左右のくびれの歪みを整える為にはどうしたらいいのでしょうか。無理な運動ではなく毎日の生活の中でちょっとした空き時間に行うだけで、左右のくびれの位置を均一にする運動方法を紹介致します。
その前に自分のくびれが本当に左右非対称になっているのかを確認する必要がありますので、ご紹介しますね!もし可能であれば全身鏡などを使ってボディラインが分かる服装で自分の身体が左右対称なのかをチェックするのが一番です。その他の方法として、まずは仰向けに寝て左右のクビレ部分に手を当てて、骨盤の高さに左右で違いがないかを確認していきましょう。これで左右に違いがあればあなたの歪みは骨盤が原因かもしれません。
(1)くびれを均等にするストレッチ
- まずはうつ伏せになって膝を90度に曲げましょう
- 左右の脚を交互に天井方向に上げていきます
- あなたはどちらの足が上げやすいと感じましたか?
- 上げやすかった方の膝を腰にひねりの運動を入れながら天井方向に上げます
- その状態を3秒程キープして力を抜きましょう。これを合計3セットほど繰り返して終了です。この運動をすると上げにくく感じていた方の足が驚くぐらい上に上がるのを実感できるはずです。少し歪みが解消されたことになります。
(2)骨盤を回して左右のバランスを整える
- 足を軽く開いて立ちます。この時に手は腰の位置に持っていきます
- 骨盤を前後に8回程度動かしましょう。上半身が動かないように気をつけながら骨盤だけを回すのがポイントです。
- 次に左右に8回程度骨盤を回します
- 最後に骨盤で8の字を描くように回していきます。
回すだけの簡単なストレッチです。骨盤の傾きや開き具合を元に戻したり整えてくれる効果があります。ちょっとした時間にできる簡単な方法なのでおすすめです。
左右のくびれのバランスが悪いと悩んでいる人は実はとても多いのです。くびれがあっても左右のバランスが整っていないとそれだけで美しい曲線を描くことができなくなってしまいますし、自信を持って肌見せができなくなってしまいます。くびれの左右のバランスはある程度は人間には歪みがあるので仕方がないものですが、努力次第でいくらでも整えることができますので、まずは試してみてくださいね。