ひざ人間とミゾオチ人間

ヒーローズスキルスタジオでは、人を二つのタイプに分けて考えています。

一つは

あし中心で動く【ひざ人間】

もう一つは

胴体中心で動く【ミゾオチ人間】

この二つにどのような違いがあるか考えていきましょう。

ひざ人間とミゾオチ人間の違い

この二つのタイプを日常的な場面ごとに考えてみます。

歩く時の違い

ひざ人間は、基本的にあしで動きたいので、後ろに押したり、前に出したりします。

ミゾオチ人間は、前に傾くと勝手にあしが前に出るので、胴体を回している感覚です。

しゃがむ時

ひざ人間は、膝が前にとび出る

ミゾオチ人間は、お尻を後ろに引く

あしを上げる時(左を上げる場合)

ひざ人間は、左あし(上げたい側)であしを上げる

ミゾオチ人間は、右あし(支えている側)で押し上げる

ざっくりと二つの特徴です。

感覚的な話で少々難しいですが、ミゾオチ人間は、あしを直接的に意識して使わないことが特徴です。

スポーツにおける、ひざ人間のデメリット

全項目を理解した上で、スポーツにおける【走る移動】に結びつけて考えてみます。

ひざ人間の特徴

移動の視野角が狭く、直進することに飛び抜けて強いが、上手く止まることができません。

理由は、押し過ぎ出し過ぎで、重心外の動きになるためです。
猪突猛進の言葉がピッタリです。

そもそも膝の関節は、二つに下り曲がる蝶番関節のため、前に押すことは得意だが横への対応が難しい関節です。

膝中心の動きでは、横への移動時に大きな負担がかかりやすいと言えます。

そのため使い方が悪いと、膝の怪我、足首の怪我が耐えません。

まとめ

ヒーローズスキルスタジオは、ミゾオチ人間になることを目的としています。

ミゾオチ人間になるためには、上半身と下半身のバランスが重要です。

貴方の視野が変わることは明白です。

是非、当プログラムを体験してください。

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...