寝る前にできる身長を伸ばす効果的なストレッチ

もう少し身長が高かったらいいのに…。誰もが一度は思ったことがあるはずです。身長の高さは遺伝だとも言われていますが、実際には後天的な要因でも身長を伸ばすことも止めてしまうこともできるのです。その方法の一つにストレッチがあります。

運動が苦手な人でも挑戦しやすい、寝る前のちょっとした時間にできるストレッチを紹介します。

どうしてストレッチで身長が伸びるの?

子供でも大人でもストレッチをするだけで身長が伸びる可能性があります。

その理由は年齢によっても変わりますが、成長期~思春期の身長が伸びる時期にストレッチを行うと筋肉が凝り固まっているのをほぐして身長が伸びやすくなると言われています。

さらに、身長が伸びる時に成長痛が起きてしまいつらい思いをすることがありますが、筋肉が柔らかいとこの成長痛の痛みを軽減してくれるとも言われているのです。

ストレッチの効果は子供だけでなく大人にも効果的です。猫背で体が丸まっている人がストレッチで筋肉の柔軟性をあげると姿勢が正しくなり、身長が伸びるとも言われているのです。

ストレッチはとても簡単な運動法の一つになりますが、実はとても効果的なもので運動前に取り入れるだけでもケガの防止に繋がりますし、身長を伸ばすのにとても効果的な方法でもあるのです。

関連リンク:身長を伸ばす為にできる具体的なポイントは?

関連リンク:手軽に簡単!身長を伸ばすストレッチでの効果とは?

寝る前にできる!身長を伸ばすストレッチ

ストレッチが身長を伸ばすのに効果的だと言われていてもなかなか継続できない…なんてケースもありますよね。たかが5分でも仕事で疲れて帰ってきた時や、毎日やらなくてはいけないと思うとどうしても負担に感じてしまうという人もいます。

そんなあなたにおすすめなのは寝る前に簡単にできる身長を伸ばすストレッチです。寝る前にストレッチを行うことで1日の疲れが溜まっている筋肉を解す効果や、睡眠の質を向上させてくれる効果があります。

(1)キャットバック

  1. 床に垂直になるように四つん這いになります。手は肩幅ぐらいに開きます。
  2. 背中を丸めるように意識しながらおへそを天井に引き上げていきましょう
  3. 息を細く長く吐きながらおへそを覗き込むようにします。
  4. 息を吸いながら背中をそらして、目線は天井を見ながら首を前に伸ばします
  5. 両方の手で床を軽く押すようなイメージです
  6. この運動を交互に10セット程度行うようにしましょう。

このストレッチは大人でも身長が伸びる可能性の高いものになりますので、積極的に取り入れるようにしましょう。

(2)腸腰筋ほぐし

  1. まずは床に立て膝になり上半身をキレイに整えましょう
  2. 足の甲を床につけたままつま先は立てないようにするのがポイントです。
  3. この姿勢を維持しながら前方に体重をかけて移動していきます。
  4. 太ももの付け根が伸びているのを感じながら左右30秒ずつ行うようにしましょう。

骨盤の歪みの原因となる腸腰筋をほぐしてあげることで骨盤の位置を正しい場所に戻す効果も期待できます。痛くない程度に伸ばすようにしましょう。

(3)股関節ほぐし

  1. 両足を前後に大きく開いて、後ろの足は床に付けましょう
  2. 前にある足の膝を曲げて後ろの足を伸ばして股関節を開くイメージで数秒キープ。この時に股関節の辺りが心地よいと感じる程度にほぐすようにするのがポイントです。あまりに力を入れてしまうと筋を傷めてしまう原因になることも。
  3. ストレッチを行っている時は深呼吸を心掛けるようにしましょう。左右両方で同じ運動を行います。

ストレッチには身長を伸ばす効果が期待できます。たかがストレッチと思わずに毎日継続して行うようにしましょう。寝る前のちょっとした時間に体をほぐすだけでも効果がありますし、疲れが溜まっている時にそのまま寝るよりも軽くストレッチをした方が翌朝の疲れにも違いが出ると言われています。

身長を伸ばすストレッチをあなたも試してみてくださいね。

関連リンク:食べ物で身長を伸ばすことはできるの?選ぶときのポイント

関連リンク:中学生で身長を伸ばす方法は?伸びないのは原因があるの?