諦めないで!大人でも身長を伸ばす効果的なストレッチ

大人になるとどんなことをしても身長が伸びないと思い込んでいる人もいるでしょう。

確かに子供の頃に身長を伸ばす方法はいくらでもありますが、大人になって身長を伸ばすというと手術などあまりに簡単にできる方法ではないので、ためらってしまいます。

大人で身長が伸びないと悩んでいる人は是非これから紹介するストレッチを試してみてください。ストレッチだけでも身長が伸びる可能性があるのですから、試さない手はありませんよね。運動が苦手な人にもおすすめです。

大人でもストレッチで身長が伸びる理由とは?

ストレッチだけで身長が伸びると言われてもにわかに信じがたい気がしてしまいますよね。ストレッチをすることでどうして身長を伸ばすことができるのか?その理由から見ていきましょう。

まず身長を伸ばす為には骨端線が必須であることは知っていますよね。子供にはありますが、もちろん大人にはこの骨端線は存在しません。(稀に20代前半であればある人も)大人で身長が伸びる理由の一つに「歪み」があります。

大抵の人には体に歪みがあるので、「骨盤」「O脚」などが起き、体の不調を引き起こす原因となります。特に猫背気味の人は歪みが大きい場合が多く、正してあげるだけで5cm程身長が伸びた!なんて声も聞きます。

ただし身長が伸びたというよりかは、本来のあるべき身長に戻った・正したいうのが正解かもしてれません。一時的に戻しても歪みを作る生活をしていればもとに戻ってしまいます。そのため定期的にストレッチを行い、歪みにくい体を作り出してあげることが大切です。

関連リンク:身長を伸ばす為にできる具体的なポイントは?

関連リンク:手軽に簡単!身長を伸ばすストレッチでの効果とは?

ストレッチはいつ行うべき?

ストレッチをするなら少しでも効果を高められるように時間帯などにも注意したいところです。ストレッチの効果をより高く得たいのであれば「朝」をおすすめします。新陳代謝をあげる効果はもちろん、一日始まりを快適にスタートすることができます。

また疲れも一緒に緩和させたいのであれば「夜」「寝る前」に行うことで、乳酸が溜まり疲れている体をほぐしてあげることにも繋がります。

ストレッチ自体は5分~10分程度の短い時間で十分ですので、毎日継続的に行うようにしましょう。できるなら決まった時間に行うのがベストですが、難しい場合はできる時間帯に行うようにしてくださいね。

大人におすすめ!身長を伸ばすストレッチ

簡単に挑戦できるものばかりです。まずはできるものからやってみましょう。

(1)股関節を柔らかくする

  1. 両方の膝をついた状態から、右足を前に大きく踏み出します。この時に90℃を意識しながら行うようにしましょう。
  2. 両方の手は前に出している足の膝に重ねて上半身を下に重心をかけていきます。
  3. 股関節の辺りが心地よいと感じる場所で10秒間キープします。
  4. 今度は左側の足でも同じ運動を行います。

(2)前腿のストレッチ

  1. まずは正座をしましょう
  2. そのまま息を吐きながらゆっくりと後ろに倒れていきます。勢いをつけてしまうとケガのもとになりますので、両方の手で支えながら徐々に背中を床に付けていきます。その姿勢のままで30秒間停止します。あまりにも長くすると筋や筋肉を傷めてしまいますので気をつけましょう。

(3)背中の筋肉を伸ばす

  1. まずは四つん這いになります。
  2. そのままおへそを覗き込むようにして息を吐きながら、背骨をゆっくりと動かしていきます。息を吐ききったところで止めるようにしましょう。イメージは体幹部分に力が入るようにすることです。
  3. みぞおち周辺が一番低くなるようにゆっくりと背骨を曲げていきます。目線は天井にむけたまま首の辺りがしまってしまわないように注意します。

 

大人でも身長を伸ばすストレッチを紹介しました。身長が伸びないと悩む前に是非毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

関連リンク:寝る前にできる身長を伸ばす効果的なストレッチ

関連リンク:バスケをすると身長が伸びる?高身長を目指すならバスケ部がおすすめの理由

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...