身長が伸びる方法にはどんなものがあるの?後悔しない為に

誰だって身長があと3cm高かったらな…なんて身長に関する悩みはつきません。すらっと背の高い人を見る度に「身長が高い人って得だよね」なんて思うこともありますよね。身長が伸びる方法を調べるとたくさんあり本当にどれが効果あるのか迷ってしまいます。今の身長を少しでも伸びるようにするためにできる方法についてご紹介致します。

身長が伸びるメカニズムを知ろう

あなたはなぜ身長が伸びるのか知っていますか?伸ばしたいとは思っていてもその理由や要因などの基本的な知識は意外と知らない人が多いはずです。

身長が伸びるのは体のなかにある「骨が成長」することによって起こります。人間の体の中には約206個の骨が存在しています。この骨には大きく太いものもあれば小さく細いものもあり、それぞれが組み合わさって人間の骨ができているのです。

子どもの頃は骨の両端の部分に「骨端線」と呼ばれるつなぎ目の軟骨があります。この骨端線が成長期に多く分泌される成長ホルモンの影響を受けて増殖し、1本の太い骨になっていきます。たくさんある骨の中でも身長に影響すると言われているのが「背骨」「大腿骨」「腓骨」「脛骨」などで、この骨端線が増殖することで身長が伸びるようにできています。

とはいってもずっと伸びるわけではなく骨端線は成長期~思春期に存在しているもので、なかには大人になっても20代前半までは残っていることもありますが、ほんの一部にしか過ぎません。その為、身長が伸びるのは中学生・高校生などの成長期に当たるのです。

関連リンク:身長を伸ばす為にできる具体的なポイントは?

関連リンク:手軽に簡単!身長を伸ばすストレッチでの効果とは?

身長を伸ばす成長ホルモンとは?

身長を伸ばす為には成長ホルモンは欠かせません。このホルモンが分泌されることによって男子・女子の区別がより明確になったり身長が伸びるなど著しい変化が起きるのです。成長を司るホルモンであり、人間の成長にはとにかく重要なものです。

この成長ホルモンは脳の下垂体から分泌され、ホルモンが肝臓に届くとソフトメジン-Cと呼ばれる物質に変化します。この物質の働きで骨端線が増殖して骨を伸ばしてくれるのです。成長ホルモンの分泌量は個人差があり決して一律ではありません。

成長ホルモンが分泌される時期にどんな生活習慣を送っていたのか、ホルモンの分泌を促すような食生活ができていたのかなど、様々な要因によって変わってしまいます。

また成長ホルモンの分泌が不足してしまう「成長ホルモン分泌不全症」などもありこの場合は、身長が止まってしまうので早めに病院にて治療を行う必要があります。そのままにしていると身長が低いままになってしまい、大人になってからコンプレックスを感じる原因となってしまうのです。

身長が伸びる上限が決まっている?

意外と知られていないことでもあるのですが、身長が伸びるのは成長期~思春期の頃ですよね。この時期に伸びる身長の上限は男子・女子それぞれ決まっているのをご存知でしょうか。

成長期というといくらでも身長が伸びる気がしてしまいますが決してそんなことはありません。違いがあるとすれば身長の伸びるスピードは人それぞれなので早い人もいれば、なかには遅い人もいるなど身長の伸びには個人差があります。

身長の伸び幅には男子25cm程度、女子22cm程度だと言われています。成長期が男子は11歳頃、女子が10歳頃と考えると、その時点で身長が何センチだったのかで将来の身長が決まってしまうのが分かりますよね。

ようは10歳の時の身長によってその後の成長期で伸びる身長が決まってしまうので、高身長を目指すのであれば、この時期までに身長を伸ばしておく必要があるのです。

身長を伸ばすポイントは?

では身長を伸ばす為にはどうしたらいいのでしょうか。遺伝的な要因も身長には関係してしまいますが、日々の生活習慣を見直すだけでも身長を伸ばすことができるのです。

身長を伸ばす為に大切なのは食事です。身長が伸びる=牛乳をイメージする人が多いかもしれませんが牛乳の中に含まれているカルシウムには身長を伸ばす作用は期待できません。先程説明した骨端線の元になっているのはたんぱく質ですので、そのたんぱく質を積極的に食事で摂り入れることが大切なのです。もちろん栄養バランスの摂れた食事や食事だけでは不足しやすい亜鉛なども身長を伸ばす必要な栄養素です。

他にも子どもの頃は外でいっぱい遊んで運動すること、質の良い睡眠を心掛けるなど規則正しい生活習慣が身長を伸ばすポイントでもあるのです。これなら決して難しいことではありませんし、今からでも実践できそうですね。

身長が伸びる方法を知る為にはどうして身長が伸びるのか?またその身長を伸ばす為にはどうしたらいいのかを正しく知る必要があります。なかにはこういった悩みもなく身長がどんどん伸びていく人もいますが、生活習慣を見てみると意外とポイントをしっかりと守れていることも。身長は大人になってから伸ばすのは大変です。だからこそ成長期にしっかりと伸ばすようにがんばりましょう!

関連リンク:身長を効率的に伸ばすには寝方が大事!方法を徹底的に紹介

関連リンク:大人でも身長が伸びるって本当?コンプレックスを解消しよう

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...