家でも簡単にできるヒップアップ体操が効率的なワケ

ヒップアップの重要性は知っているけど、仕事や私生活・家事に追われていて自分の時間がなかなか取れない…なんて人も多いはずです。自宅でも手軽にできるヒップアップ方法があれば空いた時間に少しずつ挑戦できそうなのにな。なんて思っているあなたに是非ともおすすめした方法があります。

 

その名も「ヒップアップ体操」といい、自宅にいながらヒップアップができると忙しい男性・女性いずれからも人気の高い方法になるのです。時間がないと諦めている人はまずはこの体操からはじめてみましょう。

家で簡単にヒップアップできるのか?

ヒップアップするためにはジムに通うことや本格的に運動して筋肉を鍛えないと意味がないのでは?と思っている人もいるかもしれません。ですが家でもヒップアップする方法はたくさんあります。そもそもヒップアップというのは主に引き締まったお尻を保つために必要な「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」などの、衰えてしまった筋肉を刺激してその働きを促してあげることをいいます。

 

筋肉を鍛えるやり方が正しい方法でできていれば家でもヒップアップすることは十分にできるのです。家ならどんなに忙しく時間がない人でも1日のうち5分の時間も取れない…なんて人はいないはずです。朝の時間は忙しいにいても夜仕事から帰ってきてお風呂に入る時間などちょっとした時に、ヒップアップできる体操などを取り入れればいいだけなので、難しい話ではありませんよね。

 

そもそもヒップアップして引き締まったお尻を手に入れる為には、毎日の継続が重要です。急激に1日だけハードなトレーニングを行ったとしても意味がありません。スポーツ選手が毎日のようにトレーニングをしていることからもわかるように、筋肉は毎日の積み重ねで鍛えられていきます。その結果年齢に負けない美しいお尻を手に入れることに繋がるのです。ただお尻のサイズを小さくしたいのであればダイエットで食事制限をすればできるはずです。でもそれではお尻は小さくなっても引き締まったラインは手に入りません。

 

手軽に続けられて確かな効果を実感できるものといえば「ヒップアップ体操」でしょう。体の凝り固まった筋肉を伸ばすことにも繋がりますので適度な心地よさも実感できるはずです。まずは自分のお尻の為にできることから、少しずつはじめてみましょう。

【関連リンク】

トレーナーが教える正しいヒップアップエクササイズとは⁈

本気じゃない人限定⁈気軽にできるヒップアップスクワットとは

 

ヒップアップをする際に確認しておくべき点とは

ヒップアップをする前に確認しておくべき点があります。

まずは「目的」です。ヒップアップをすることでなにを目指したいのか?どうなりたいのか?といった目的を持つことでより効果を実感しやすくなるはずです。例えば細身のジーパンをキレイに履きこなしたい、タイトなスカートを履いてみたい、夏に向けて水着を着てもかっこいいお尻が欲しいなど具体的な内容であればあるほど実現しやすくなります。

 

次に「時期」です。ヒップアップを具体的にはいつまでに実現させたいのか?ということです。例えば同窓会があってその日までに少しでも引き締まったお尻を手に入れたいでもいいですし、具体的な予定はないにしても3ヶ月以内・半年以内など「時期」を決めましょう。そうしないと人間はどうしても理由をつけて後回しにしてしまいがちになります。その結果思うような効果がでない→諦めるのサイクルになってしまうのです。

 

最後に「効果」です。ヒップアップするためには「大臀筋」「中臀筋」「小臀筋」が重要であることは前述でも説明しましたね。このなかでも特に「大臀筋」は引き締まったお尻を手に入れることはもちろん、シルエットが締まり脚長効果も期待できます。お尻についた無駄な脂肪が落ちやすくなり、体の代謝UPにも繋がります。「大臀筋」は骨盤と繋がりがあるのでウエストの引き締めになるなど実はお尻だけでないメリットがたくさんあるのです。「効果」を知っているとその後のやる気にも繋がりますよね。

 

この3つのポイントを押さえてヒップアップをスタートできると効果が実感できるようになるのではないでしょうか。せっかくチャレンジするのですから少しでも効果を実感できる方がモチベーションの維持にも繋がりますよね。

【関連リンク】

体型の変化に気づいたあなた、ヒップアップ筋トレで劇的変貌をしてみませんか?

ヒップアアップには、ストレッチと筋トレのコラボが相性抜群のワケ

ヒップアップ体操とは

ヒップアップ体操とは「いつでも・どこでも・だれもができる」という体操の特性を活かした方法になります。具体的にいうと運動とは少し異なります。運動は誰かと競い合うものですが体操はあくまでも自分の為に行ないます。日々の生活をより豊かにするために体を思うように動かすことや、理想のスタイルを手に入れる為に行ないます。体を操ると漢字でも書くように自分の体を調整する役割をもっているものです。ヒップアップ体操の場合は衰えてしまったお尻の筋肉を無理なくヒップアップできる方法で、日常生活がより豊かなものになるように美しい後ろ姿を手に入れることができるようにするものです。体にかかる負荷が少ないので年齢を問わずに挑戦できること、運動が苦手な人でも、仕事で疲れて帰って来た日でも少しの時間でできる最適な方法になるのです。名前だけ聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、実際は毎日の体操が楽しくなるようなかんたんなものばかりです。

 

ヒップアップ体操をご紹介

では、ヒップアップ体操にはどのようなものがあるのでしょうか。いずれもかんたんなものばかりですが継続する為にも最初は少ない回数から行ないましょう。

 

(1)ヒップにハリが出る体操

1. まずは床に仰向けに寝転がります

2. つま先を揃えて足の裏をしっかりと床に付けましょう

3. 太ももの内側にある筋肉を使い左右のくるぶしと膝の隙間が開かないようにします。

4. お尻の左右にある筋肉を引き寄せるように腰からゆっくりと持ち上げます

5. 肩や手を使いでいきるだけ高くあげられるように支えてあげます。

  この時に一直線になるのが理想的な形です。これを5セット行ないます。

 

寝転がったままできる無理のないヒップアップ体操です。ただ使っていないいない筋肉を使うので少しきついなと感じたら回数を減らして行なうようにしましょうね。

 

(2)お尻の筋肉を柔軟に伸ばす体操

1. 足の間にこぶしを一つ分あけて、つま先と膝を正面に向けてください。

2. 両手はお尻の上の方に置きます

3. お尻を突き出すように中腰の姿勢を取りそのままの状態で8秒キープします

4. この時に背中が丸まってしまうこと、前かがみになるのはNG。お腹に力をいれます。

 

この体操は思っている以上に腹筋やお尻に力が入り適度な心地よさも実感できます。

 

(3)つま先立ちで気軽な体操

1. 姿勢を正しく立ちましょう。

2. 片手を上に伸ばし手のひらを内側にして指先を天井に向けましょう

3. 足でつま先立ちをして、思いっきり背伸び後もとの状態に戻ります。

4. これを左右で繰り返し行ない、10セットを目指します。

 

手軽なので歯磨きをしながらなど何か作業をしながらできます。鏡のある前でやるのがおすすめです。

 

ヒップアップ体操は家でも気軽にできる方法の一つです。TVを見ながらでも歯磨きをしながらだってできるものがたくさんあります。忙しいからヒップアップできないなんてことはなく、工夫次第でいくらでも挑戦できますのでまずはヒップアップ体操を継続してみましょう。数ヶ月経った時にお尻のラインの変化を感じられるはずです。自信を持って好きなファッションを楽しめる体を自分自身のできる無理のない範囲で手に入れてみませんか。

関連記事:歩き方一つでヒップアップの効果を倍増できるって知ってた?
関連記事:ヒップアップに効く即効性のあるトレーニングって・・・?

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...