くびれと女性ホルモンには深い関係がある!その理由とは

あなたは自分のくびれに自信がありますか?女性らしさの象徴でもありますが、ある調査によると男性が女性を見た時に一番気になるのはくびれという結果も出ています。そんなくびれは女性ホルモンとの密接な関係があると言われています。

女性ホルモンの分泌が悪いとくびれができにくいこともわかっています。くびれと女性ホルモンにはどんなどんな関係があるのでしょうか。

くびれと女性ホルモンの関係は?

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があります。なかでも特にくびれと関係しているのは「エストロゲン」と呼ばれるホルモンで女性らしさを司るホルモンだとも言われています。

女性が妊娠する為に必要不可欠なホルモンでもありエストロゲンは男性を惹き付ける力も持っていて健康で美しい髪や、キメの整った美しい肌、豊かでボリュームのあるバストを作るのは実はこのエストロゲンが関係しています。他にも骨の強化・免疫力の強化・頭の動きを活発にして自律神経を整え気持ちを明るくしてくれる効果もあります。

新陳代謝も促してくれるのでダイエット効果も期待でき肥満を予防してくれると言われています。女性の殆どの魅力を作り出すのはこのエストロゲンといっても過言ではありません。

ですがその反面、エストロゲンは食欲をアップさせる・眠気を促す・皮脂の分泌を促し肌荒れの原因となってしまうこともあります。

関連記事:くびれに必要な運動はまずは自分の体を分析しよう

関連記事:くびれは無理なダイエットでは作れない!その理由とは

エストロゲンは加齢・生活習慣によって減少する

エストロゲンはある一定の年齢まではほとんど変わらない平均値がありますが、年齢を重ねるごとにその分泌量が少なくなっていきます。

20代~30代前半まではエストロゲンの分泌量が多いのですが30代後半~徐々に卵巣の機能が低下することで分泌量が少なくなります。エストロゲンの分泌量が少なくなると無性にイライラしたり気持ちが落ち込んで鬱のような症状がでたり冷え性になり血流の流れが悪くなってしまいます。

また加齢だけではなく若い世代の人でもエストロゲンの分泌量が減少してしまうこともあります。例えば生活習慣の乱れや偏った食事・睡眠不足などが原因となりエストロゲンの分泌量が少なくなってしまうこともあります。日々のストレスなども大きく影響しています。女性ホルモンの分泌を促しているのは実は脳の視床下部と呼ばれている場所です。

この視床下部はストレスを感じると女性ホルモンの分泌を止めてしまうのです。ストレスが原因で排卵障害になってしまうことがありますが、これが関係しています。また女性の更年期障害はこのエストロゲンの分泌が少なくなることでおきます。

更年期障害の数ある不調の原因はおもに女性ホルモンが関係しているのです。

女性ホルモンを分泌させる生活習慣を

女性ホルモンの分泌を促すような生活習慣を心掛けることが大切です。

その為に簡単にできる方法について説明します。

(1)      血流を促す

女性ホルモンは冷えや血流の滞りによって分泌量が少なくなってしまいます。毎日の入浴や適度な運動を生活の中に取り入れることが大切です。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をはじめ水泳などもおすすめです。軽く汗をかける程度の運動がおすすめですがストレッチやエクササイズなどで体を動かすのもいいでしょう。

(2)      食事を見直す

ファーストフードなどの食品添加物を多く含んでいるものや、脂っこい食事を控えて日本食のような栄養バランスの取れた体に負担のかからない食事を心掛けるようにしましょう。炭水化物や糖質の過剰摂取もおすすめしません。体の中が糖化してしまい疲れが溜まりやすくなることや女性ホルモンの分泌量を少なくしてしまいます。和食の一汁三菜のあっさりとした食生活がおすすめです。

(3)      ストレスを溜めない

仕事や私生活などでストレスを溜め込みやすい人は適度な運動やリラックスする時間、自分の趣味を楽しむ時間などストレスを溜め込まない生活を心掛ける必要があります。ストレスを全く感じない生活はさすがに厳しいと思いますが、ストレスを少しでも緩和して毎日楽しく過ごすことができれば女性ホルモンの分泌に影響してしまうことは少ないでしょう。ストレスは百害あって一利なしですよ。

(4)      睡眠の質の向上

毎日寝る時間が遅く睡眠不足が続いているとエストロゲンが減少する原因となります。睡眠はただ寝ればいいだけではなくゴールデンタイムと呼ばれる午後10時~午前2時に寝ていること、寝る前に体を温めてリラックスした状態でベッドにつくこと、寝る前にスマホやPC・テレビなどの電子機器を使わないことなど睡眠の質にこだわることが大切です。睡眠時間はねだめすることはできませんので、質にこだわるようにしましょう。

女性ホルモンとくびれには深い関係があることがわかっていただけましたか?年齢とともに減少してしまうエストロゲンを分泌させる為に、生活習慣を見直して健康的な体を手に入れるようにしましょうね。

 

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...