1日5分の簡単なヨガがくびれを作る鍵になります!

女性の体を美しく見せる為にはくびれは必須ですが運動は苦手…なんて女性も多いのではないでしょうか。確かにくびれを作る為には運動は大切ですがなによりも継続しないと意味がありません。そんなあなたにおすすめなのはヨガです。

どうしてくびれを作るのにヨガに効果があるのか?またくびれにきくヨガにはどんなポーズがあるのかなど、これからヨガを検討している人の為のポイントを説明します。

どうしてヨガがくびれにいいの?

ヨガは有酸素運動の一種で続けることでその効果を実感できる運動でもあります。

激しい運動ではないので毎日継続しやすいことはもちろん、筋肉に過度な負担もかかりませんので日頃から運動不足…なんて人にもおすすめです。ヨガがすごいのは1日10分の短時間でもその効果を実感できるということでしょう。忙しい人でもちょっとした時間にm実践できるのがヨガのすごいポイントでもあるのです。

ヨガにはさまざまな効果がありますが有酸素運動を行うことによって脂肪燃焼効果があり、体についた余計な脂肪を落としてくれます。普段使うことのない筋肉を意識的に動かすので体全体の衰えてしまった筋力を向上させ、体のバランスを整えてくれます。

骨盤の歪みや猫背などの姿勢の矯正にも効果がありますので無理なく運動しているだけで効果を実感できるはずです。ヨガは全身の筋肉を使う分血流の流れを良くして冷え性の改善にも役立ちます。その結果痩せやすい体を作りくびれにも高い効果があるのです。

ヨガをしている人のウエストはきゅっと引き締まっていますよね!ヨガ教室に通いながら行うのはもちろんですが、自宅でも簡単にできるので今すぐにでも実践できるのがヨガの素晴らしいポイントでもあります。

関連記事:くびれを手に入れるために腹筋は効果がないの?

関連記事:女性のくびれを男性が魅力的だと感じる理由は?

くびれを作る為のおすすめヨガのポーズは?

くびれに効果的なヨガのポーズを紹介します。準備するのはヨガマットと動きやすい服装です。床に直接膝をつけたり寝転がったりするのでそのまま何も敷かないでヨガをしてしまうと腰に負担をかけてしまうことがありますので、必ず準備するようにしましょう。ヨガマットは滑り止めの効果もありますので、ケガの防止としても役立ちます。

(1)      門のポーズ

  1. まずは両足の骨盤を左右の幅程度の広さで開き膝立ちになります。
  2. 右足のつま先は正面に向けて右足はサイドにまっすぐ伸ばします。
  3. 左手は頭上にまっすぐ伸ばして右手は足の腿に持ってきます。この姿勢のまま大きく息を吸いましょう。
  4. 息を吐きながら左の手を伸ばして状態を右に傾けたストレッチを行います。右手に重心をかけることなく腹筋に力を入れて体を倒していくイメージを持ちましょう。
  5. 反対側も同様に行います。これを各5回ずつ行うと腹筋に力が入っているのを実感できると思います。ヨガの入門的なものなので初心者の人でも簡単に挑戦しやすいのがポイントです。

(2)      三角のポーズ

  1. 左のつま先は正面に向けて、右のつま先は90度を意識しながら横に開きます。
  2. 両手は肩の高さまで伸ばして真っ直ぐにします
  3. 息を吸いながら状態をまっすぐ右に倒して両膝が伸びる位置に右手を添えた状態で、お尻が後ろに突き出したような姿勢にならないように注意しましょう。
  4. 右手の位置を床につけて顎を軽く引きます。首の後ろが伸びているのを意識して目線は左手に向けてそのまま5秒キープします。
  5. これを反対側も同様に行い、それぞれ5回繰り返すようにしてください。
  6. 全身を使った運動になるので筋力アップはもちろん、くびれにもとにかく効果的なヨガです。ヨガをしている時に呼吸法を忘れてしまいがちになりますので、意識しながら運動をすることが大切です。こちらも初心者向けの簡単なヨガになります。

(3)      ナタラージャーサナ

  1. 足の親指の付け根を合わせてその状態からかかとを少し開いて立ちます
  2. 息を吸いながら右足にゆっくりと体重をかけていきます
  3. 左側の膝を曲げながら左足のかかとを後ろに持ち上げていきます
  4. 右の腕は右方向にまっすぐと伸ばして左腕は後ろに伸ばした左足に添えます
  5. 反対側も同じ運動を繰り返します。最初はこのポーズを辛いと感じるかもしれませんが、体のラインを意識的に伸ばしてあげることで普段使うことのない筋肉にも意識を傾けくびれを手に入れる為の筋肉に効果を発揮します。

他にもくびれに効果的なヨガはたくさんあります。ヨガはいくら簡単な運動とはいえ最初から無理に運動したり過度に筋肉や体に負担をかけないようにしましょう。

ヨガは継続していくことで効果がありますので即効性は難しいかもしれませんが、くびれだけでなく健康や美容面の効果で様々な期待ができますので、くびれがなく悩んでいる人や体全身を引き締めたいと思っている人は是非挑戦してみてくださいね。

また少しでも筋肉に違和感がある時は一休みしてくださいね。ヨガのポーズはとにかく簡単で1日のうち短時間でくびれを手に入れるのにとても効果的です。

関連記事:手軽にくびれ効果!?ウエストダイエット用ベルトとは

関連記事:美しいくびれを手に入れる為には筋トレが鍵

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...