大人で身長を伸ばすのを諦める前にできること

大人になってから身長を伸ばすなんて無理だと誰もが思っていませんか。なかには「大人になってから身長が伸びたよ!」なんていう人もいるようですが、それは全員が該当するものではありませんし、低身長は親の遺伝だからだと諦めている人もいるでしょう。

大人になって身長が大きいメリット・デメリットをより感じるようにもなりますよね。大人で身長を伸ばすことを諦める前にできること、試して欲しいことを紹介します。

日本人の大人の平均身長とは?

日本人は世界的に見ても決して身長が高い国ではありませんが、女性・男性ともに時代の流れによって平均身長は高くなっています。男性171.6cm、女性158.5cmと世界的に見ると30位だという結果も出ています。

特に戦後にあたる50年程前は今よりも平均身長が10cm程低かったこともわかっています。ですが現代はアジア圏(中国・韓国・モンゴル・フィリピンなど)の中では日本人は高身長であることもわかっていて、これは栄養バランスの取れた食生活が身長に大きく影響していると言われています。

近頃は街の中を見ていても昔に比べて身長が高くスラッとしたスタイルのいい男性・女性が増えていますよね。今後も日本人の平均身長は伸び続けると言われています。また同じ日本の中でも寒い地域の方が身長の高い男性・女性が多いと言われています。

これは白人系人種などで言われる「ベルクマンの法則」と呼ばれるもので寒い地域の人ほど身長が伸びる傾向にあるといいます。実際に日本では男性の身長が高い県は「石川県」「秋田県」「富山県」と雪の多い地域ではありますが、女性の場合は該当していないようです。

関連リンク:身長を伸ばす為にできる具体的なポイントは?

関連リンク:手軽に簡単!身長を伸ばすストレッチでの効果とは?

大人の身長は骨端線があるのか調べてみよう

骨端線とは骨の端にある組織のことをいい、成長ホルモンの働きによって新しい骨を作り出す細胞ができ大人の骨になり成長していくと言われています。大抵の大人は遅くとも20歳迄にはこの骨端線が役割を終えて身長が止まると言われていますが、なかには骨端線がまだ存在していて身長を伸ばせる場合もあるのです。

骨端線があるかどうかについては「レントゲン」にて撮影することで判断することができます。少しでも骨端線が残っている場合は日々の生活を見直すことで身長を伸ばす可能性がありますので、身長を伸ばす為にできることをしていきましょう。例えば成長ホルモンの分泌を促す「睡眠」やバランスの取れた「栄養」、適度な「運動」を行い身体のリズムを調えてあげることで、成長ホルモンが分泌され大人でも身長を伸ばすことができるのです。

大人の身長を伸ばす?身体の歪みに注目しよう

日頃から猫背で姿勢が悪いとそれだけで本来の身長よりも小さく見えてしまうこともありますよね。

骨端線がない大人の場合は成長ホルモンでは身長を伸ばすことはできませんが、身体の歪みを正すだけで3cm~5cm程度身長を伸ばすことができる場合もあります。

あなたは以下の内容に該当する生活習慣をしていませんか?該当する項目が多いほど、身体の歪みを作り出す原因になります。

  • ・椅子に座る時、立っている時に足を組む癖がある
  • ・長時間座り仕事やパソコンで作業をすることが多い
  • ・眠る姿勢がいつも同じ方法になってしまう
  • ・横座りをした時に左右で同じようにやっているのに片方だけやりにくいと感じる
  • ・バッグを片方の肩にかけて持つ癖がある
  • ・肩こりや頭痛などの症状が頻繁に起こる
  • ・肩や腰の骨盤の高さに違いがある

など、を日常的に続けていると身体の歪みが起きている場合があります。これらの歪みを正してあげる為には骨盤矯正やストレッチなどを行うこと、意識的に正すように習慣づけることで身体の歪みを正すこともできるのです。

大人でも身長が変わることはある!

大人の場合身長が伸びるとは違うのですが本来の正しい身長に正してあげることで、身長を変えることはできます。大抵の人は身体の歪みなどで身体が縮んでしまうこともあるので、少し整えてあげるだけでも見た目が変わった!なんて声もあります。

身長を少しでも高く見せるだけでスタイルが良く見えたり、異性からも魅力的だなと思ってもらえますよね。

特に男性の場合は身長に対するコンプレックスは一生涯続きますので、今の身長を受け入れるか、もしくは身長を伸ばせるのかどうか調べてみて実践してみることが大切です。1cmでも伸びるだけでも身長は嬉しいものですよね」。

大人では身長が伸びないと諦める前にまずは自分の身体の上体を知ることからはじめてみましょう。確かに成長期に自分だけ身長が伸びずに悩んでいたかもしれませんが、実際身長を少しでも大きくする方法はあります。

もしどうしてもコンプレックスになってしまうのであれば手術などを検討してみてもいいでしょう。また洋服の選び方でも身長を高く見せることもできますし、逆に低く見せてしまうこともあります。

何もせずに諦めるよりかはできることをしてから身長を少しでも伸ばしてあげましょうね。

関連リンク:食べ物で身長を伸ばすことはできるの?選ぶときのポイント

関連リンク:中学生で身長を伸ばす方法は?伸びないのは原因があるの?

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...