お尻に悩む女性必見!魅せる美尻にするための骨盤矯正メソッド
そもそもなぜ?骨盤が歪んでいるとお尻の形まで変わる理由
それぞれのお尻の形ごとの骨盤の傾向をご紹介しましたが、そもそもなぜ骨盤が歪んでいると、お尻の形まで変わってしまうのでしょうか?
まず、お尻の筋肉は骨盤と股関節についています。しかも、お尻の筋肉量は多く、骨盤がズレたり、股関節がズレたりしてしまうと、筋肉のつき方も変わってしまい、その結果お尻の形が変わってしまうのです。
女性のお尻は柔かいため、あまり意識したことがないかも知れませんが、お尻の筋肉は面積が広いので、筋肉のつき方が変わるだけでも、すぐにバランスが悪くなってしまうのです。
骨盤を守るように覆っているお尻の筋肉のバランスが崩れると、土台とも言える骨盤にも影響し、結果的に骨盤が歪んでしまいます。
そして、例え筋肉バランスが原因で骨盤が歪んでしまったとしても、今度はお尻の周りの筋肉が歪んだ骨盤を軸にバランスを取ろうとするので、歪みがどんどんと悪くなり、結果的に理想の「桃尻」からかけ離れた、汚いヒップになってしまうのです!
歩き方や靴のせいでお尻の筋肉バランスが崩れる
↓
筋肉バランスが崩れると、それに引っ張られるかのように骨盤が歪む
↓
歪んだ骨盤の状態でバランスを取ろうとするため、余計に筋肉バランスが崩れる
↓
骨盤の歪みとお尻の筋肉バランスの乱れにより、お尻の形が崩れる
美尻を作るにはどうすれば良い? 美尻を作る骨盤矯正法
骨盤とお尻周りの筋肉が密接に関わり合い、ヒップラインを形作ることはご理解して頂けたかと思います。
それでは、たるんでしまったお尻や、出っ張り過ぎたお尻を元に戻すためには、どうすれば良いのでしょうか?
まず、基本となるのは骨盤を矯正すること。そして、骨盤を守るように覆う中臀筋を鍛え、さらにヒップを支える内転筋を鍛えることで、程よく丸みがあり、きゅっと引き締まった理想の美尻を手に入れることが出来るのです!
それでは、美尻を作る骨盤矯正法をご紹介したいと思います。
『ストレッチポールでの骨盤矯正が超効果的ってこと知ってた?』
【美尻を作る!】骨盤矯正法『蹲踞(そんきょ)のポーズ』
『蹲踞(そんきょ)』のポーズをご存知でしょうか?
あまり聞き馴染みがない言葉なので、ピンと来ない人も多いかも知れませんが、日本の国技である相撲の際に、お相撲さんが土俵の上で座っている姿がありますよね?
あれが『蹲踞のポーズ』です。
ただ腰を卸しているだけで、座っているだけに見えますが、あれがなかなか大変なんです。
リラックスした状態で、足を肩幅と同じくらいに開きまっすぐ立ちましょう。
つま先は、左右の外側に向けて開いてください。
足を肩幅に開いたら、精神統一をしながら、股関節と膝を開きゆっくりと膝を曲げ、腰をまっすぐ下に落としてください。この時に、膝はつま先と同じ方向に向けましょう。
ゆっくりと膝を曲げ、腰をお尻がかかとにつくぐらいまで、深く落としましょう。
この時に肩の力は抜き、上半身はまっすぐに。
3の状態が正しい蹲踞の状態です。
この状態で、最低でも5秒以上、深呼吸をして精神統一を!
4の状態から、ゆっくり立ち上がりましょう。
この時も上半身はまっすぐにキープしながら、足の指に力を入れて、身体をひっぱり上げるように、立ち上がってください。
以上が、蹲踞のポーズの正しい座り方と立ち方です。
見た目はきつそうに見えない蹲踞のポーズですが、実際に5秒間も続けていると足がプルプルと震えてくるのがわかるハズ。
このポーズを行うことで、骨盤周りの筋肉と、股関節の筋肉が鍛えられるので、ヒップアップに大きな影響を与えます。
また、太ももだけでなく、なかなか鍛えづらい内ふともも鍛えることが出来るので、美尻だけでなく、美脚作りにも一役買いますよ~!
この記事と一緒に「骨盤矯正ストレッチでモデルみたいなスタイルになれるって本当⁈」も読まれています。
これでアナタも愛され美尻に♪
女性のアピールポイントであるお尻は、筋肉が多い場所なので、努力しだいでいくらでも、ヒップアップが可能な部位でもあります。
お風呂上がりにお尻をチェックして、「もっと可愛いお尻になりたいなぁ……」とぼやいている暇があるなら、ご紹介した蹲踞のポーズを毎日行って、愛され美尻を作ってみてはいかが♪
骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。