知らないと損!骨盤矯正ダイエットの真の効果とは⁉︎

骨盤矯正ダイエットを行うことで無理なく、痩せやすい身体を作り出すことができると期待されています。骨盤でなんでそんな効果が期待できるのか不思議に思う人も多いのではないでしょうか。

骨盤矯正ダイエットを行うことでどんなメリットがあり、どうしてダイエットに効果的だとされているのか。また、骨盤矯正ダイエットの方法など、詳しく説明いたします。ダイエットをしたいけど、無理な食事制限や運動ではなく健康的に行いたいと思っている人必見です。ぜひあなたのダイエット方法として参考にしてみてくださいね。

骨盤矯正ダイエットは本当に痩せる効果があるの?

これからダイエットをしたいと気になっている人が注目することといえば、もちろんこちらでしょう。骨盤とは人間の身体の中でも中心的な役割をしている部分になります。身体を支えるために1番重要な部分が骨盤とされ、上半身と下半身を支えているのが骨盤です。

特に男性よりも、女性の方が骨盤の歪みが大きくダイエットに成功できない原因は骨盤に原因がある場合も多いのです。それに気付かずに食事や運動ばかりに注目してしまいダイエットを成功させられない負のループに陥ってしまうこともあるのです。

骨盤はとても多忙な場所になり、身体を支える内蔵部分を守る役割も果たしており、骨盤の歪みが慢性化することで内蔵の位置が下がってしまうことがわかっています。

内臓というと身体の中にあるので外見的な変化はないのでは?と思いがちですが、内蔵が下がることでポッコリお腹の原因となったり、お腹周りに余計な贅肉がつきやすくなり、最初はちょっとしたお腹まわりの緩み程度だったものが、どんどん膨張してしまいます。

その結果、セルライトも溜まりやすくなり、体型がどんどん崩れる原因を作り出してしまうのです。お腹まわりに肉がついてしまうとおしゃれな洋服を来ていてもキマリませんし、年齢よりも老けて見られることもあります。洋服を着ているからわからないということはなく、体型のイメージを作り出す上でお腹はとっても大切な役割をしています。

そういった骨盤の歪みに注目したのが骨盤矯正ダイエットになります。

歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻すことにより内蔵の位置を正しく戻し、身体のバランスや血液の流れの循環を促します。むくみやすかった人、お尻が垂れてしまった人も骨盤矯正を行うことで解消できる場合があります。ウエストが細くなった、背中の贅肉が解消されたなどの効果もあるので全身のプロポーションに影響するのが骨盤だといえますね。

骨盤矯正ダイエットをすることで、痩せやすい身体に導くことができるようになります。

関連記事:『プロ直伝』体のバランスがおかしいのは骨盤の歪みが原因って知ってました?
関連記事:【美尻効果⁈】誰でもできる骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

骨盤が歪んでしまう原因とは?

これは骨盤についての復習にもなりますが、骨盤の歪みが起きてしまう原因として一番大きいのは「毎日の生活習慣」によるものです。ちょっとした無意識に行っている猫背の姿勢や足を組んだり、バックを片手にもったり、足の重心を片方にかけてしまうなど、ちょっとしたことの積み重ねが骨盤の歪みの原因をつくりだしています。特に運動不足の人は骨盤を支える筋肉が退化したり、不足していることもあり要注意が必要です。

過去にぎっくり腰や骨折などの経験がある人も骨盤の歪みがでてしまっていることもあるのです。自分の骨盤が歪んでいるかもと思ったらまずは医療機関や整体院にかかり、専門家にチェックしてもらうと骨盤の歪みがどの程度か簡単に調べることができます。

特に症状もないし、骨盤が歪んでいるなんて意識がない人に限って歪んでいることもあるのです。歪みの度合いには個人差がありますので、少しでも歪んでいたらそのままにせずに早めの解決を行うことが大切です。

バスタオルでお手軽、骨盤矯正ダイエット方法とは?

骨盤矯正ダイエットをやってみようかなと思いましたか?

骨盤矯正ダイエットと聞くと何だか難しそうだな・・・と思ってしまう人もいるかもしれませんが、実は身の回りにあるものを使って簡単に行うこともできますので、まずは簡単なものから挑戦してみるといいのではないでしょうか。

誰の家にだってあるバスタオルを使って、骨盤矯正ダイエットを行ってみましょう。

通常の厚みがあるものであればなんだって構いません。

フェイスタオルだと小さいのでバスタオルを選ぶようにしてくださいね。

  1.  バスタオルを用意します
  2.  2枚のバスタオルを両方を重ね合わせるようにぐるぐるまきます
  3.  巻き終わったら固定させるためにビニール紐を使います

バスタオルの前準備はたったこれだけです。ビニール紐がない人は、しっかりと固定できるものであれば何でも構いません。

次はこのバスタオルを実際に使って骨盤矯正ダイエットを行ってみましょう。

  1.  まずは両足を伸ばして床に座ります。この時に姿勢が猫背にならないように注意してくださいね。
  2.  この体勢のまま、先程作った枕をお知りにつく位置に置いてください
  3.  枕がずれないように両手でしっかりと抑えながら身体を後ろに倒していきます。

勢い良く倒れてしまうとケガの原因となりますので丁寧にゆっくりと行うようにしてくださいね。枕の中心部がおへその真下にくるようなイメージで行います。

  1.  後ろに倒した状態のまま、全身の力を徐々に抜いていき、お腹に意識を集中し凹ませます。
  2.  足は両方の親指の付け根をくっつけて、八の字をイメージするような形にします
  3.  腕は頭の上に伸ばした状態で、手の平を床につけます。
  4.  この時に顔はまっすぐ天井を見つめたまま数分間キープしてくださいね。
  5.  その後、ゆっくりと身体を横にしながら起こします。

たったこれだけの方法でバスタオルを使った骨盤矯正ダイエットが簡単にできます。

家にあるものでこういった効果的なダイエットができるので、余計な費用がかかる心配もありませんし、実はとってもお得なんです。

関連記事:誰でもできる骨盤体操のストレッチの内容を教えちゃいます
関連記事:骨盤矯正ストレッチだけ!歪みのない身体を作るには

知らないと損!骨盤矯正ダイエットの真の効果とは⁉︎(2/2)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...