骨盤の歪みが健康や美容に良くないって事、知ってた?

「骨盤矯正」や「骨盤矯正ストレッチ」などを毎日の生活に取り入れながらダイエットに励んでいる人も多いのではないでしょうか。近頃、骨盤矯正が手軽にできる方法として「骨盤矯正ヨガ」を行う女性が増えています。

そもそもヨガ自体が無理な筋トレのような運動をしなくても“キレイに痩せる”効果があるので、一緒に骨盤矯正もできたら嬉しいですよね。そんな気になる「骨盤矯正ヨガ」について詳しくみていきましょう。

まずは骨盤の歪みをチェックすることから始めましょう

日常生活の中で骨盤の歪みは知らず知らずのうちに積み重なり、体の不調を引き起こします。まさかそれが骨盤の歪みから来ているとは知らずに生活してしまう人が多いのですが、自分の体調不良の原因を知らないとそれでは何も解決することができずに、余計に骨盤の歪みを悪化させてしまうことにもなりかねないのです。

あなたの骨盤がどの程度歪んでいるのか確認してみましょう。

  1. まずは床に座ります
  2. 足を右に崩してみましょう
  3. 次に左に崩してみましょう。
  4. どちらか一方がやりづらいと感じませんか?

やりづらいと感じた方が骨盤の歪みが起きている可能性があります。両方でやりづらいと感じた場合、両方の骨盤が何らかの形で歪んでいることになります。

この状態はそのままにしてしまうとより骨盤の歪みを悪化させることになりかねません。骨盤矯正ヨガを取り入れることで、骨盤の歪みを上手に取り除けるにしましょう。そもそもなぜ、骨盤矯正ヨガが注目されるようになったのでしょうか。

関連記事:誰でもできる骨盤体操のストレッチの内容を教えちゃいます
関連記事:骨盤矯正ストレッチだけ!歪みのない身体を作るには

骨盤矯正ヨガが注目されるようになった理由とは?

そもそも、なぜヨガが骨盤矯正として注目されるようになったのでしょうか。

確かに「骨盤矯正ヨガ」という言葉もあるのですが、もともとヨガには骨盤矯正をする力があるものとして知られています。ヨガのポーズはたくさん種類がありますが、「骨盤周辺の関節」や「骨盤まわりの筋肉」を調整したり、引き締めたりする効果が高いものが多く、ヨガを楽しみながら行っているうちに「骨盤矯正」の効果まで期待できるので実はとっても骨盤の歪みを直すには重要な働きをしているものになるのです。

骨盤矯正によるヨガは、骨盤だけではなく体の歪みにも効く

一見体の不調のすべてが「骨盤の歪み」にあるように見えてもその原因は複雑化していることもあり、体のバランスを整えながら骨盤矯正を行うことができるのが魅力です。

骨盤の歪みがあると代謝が下がり痩せにくい体になってしまいますが、ヨガなら代謝を上げる効果も期待できるので、骨盤の歪みを正しつつダイエットにも高い効果が期待できるものだといえるでしょう。

また、スポーツや筋トレのように激しい運動を繰り返すものではないので、比較的体力に自信がない人でも、運動が苦手な人でも取り入れやすいといったメリットがあります。ヨガなら気軽にはじめることができますし、骨盤矯正に大切な継続だって難しい話ではありませんよね。さらに、骨盤矯正ヨガにはこんな効果もきたいできます。

 

骨盤矯正ヨガにはリフレッシュ効果も期待できる

ヨガには精神的なリラックス効果も期待できます。私たちは日々の生活でストレスを溜め込んでしまいがちなもの。

そもそもリラックス効果のある「副交感神経」は骨盤の仙骨にあるとされ、骨盤の歪みはストレスの原因になることでも知られています。

女性にとって重要なホルモンバランスが乱れは精神的なストレスによっても起こります。精神的なストレスは人によって感じ方は違いますが、長期間ストレスを感じたままにしてしまうと、体にとってさまざまな不調を引き起こす原因となります。

ホルモンバランスが乱れると、卵巣機能が低下し不妊などの症状を引き起こしてしまうことが十分に考えられるのです。よく出産後、2人目ができにくくなるのは出産によって歪んでしまった骨盤をそのままにしてしまい、血流やホルモンバランスに影響が出てしまう為だと言われています。

その為骨盤の歪みによって生じたストレスやホルモンバランスを、骨盤矯正ヨガを行うことで正しい働きへと戻してくれる効果も期待できるのです。関係なさそうな骨盤とストレス対策には骨盤矯正ヨガがとっても効果的なのです。

関連記事:『プロ直伝』体のバランスがおかしいのは骨盤の歪みが原因って知ってました?
関連記事:【美尻効果⁈】誰でもできる骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

骨盤の歪みが健康や美容に良くないって事、知ってた?(2/2)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...