「骨盤矯正ストレッチ」がスタイルアップを促進する⁈

いくつになっても理想の体型を維持したいと考えている人は多いはすです。

スタイルが良くないとどんな洋服を着ても似合わなくなってしまいますし、スタイルの良さがあれば年齢よりも若くみられることもあり、特に現代は年齢を重ねても健康的で美しいスタイルを保つ若々しい女性が増えています。

30代、40代、50代と年齢を重ねる毎により素敵な女性になれたら嬉しいですよね。そんなスタイルを保ちたいと思いつつも毎日仕事やら家事やら忙しく自分のことに使える時間なんてわずかしかない・・・。

そもそも家族もあるし自分にお金もかけていられないなど、女性ならではの悩みもつきないはず。そんなスタイルを意識する美意識の高い女性にこそ、スタイルアップのために「骨盤矯正ストレッチ」を取り入れて健康的に美しいスタイルをキープして欲しいのです。自宅で手軽にできる、1日5分からスタートできるようなストレッチ方法を伝授いたします。

女性の体の変化は「ホルモンバランス」「骨盤の歪み」

骨盤矯正ストレッチ

女性は30歳の頃から急激にスタイルが変わると思いませんか。

それは女性ホルモンとLPLと呼ばれる酵素のバランスが急激に悪くなり、脂肪が溜まりやすい体になってしまうことが原因だとされています。特にお腹周りやお尻、足などの下半身に脂肪がつきやすくなるのはこれが原因で内腿とお尻をみれば大抵の女性の年齢がわかると言われるほど、とても恐ろしい部位になります。

さらに、この年齢の変化だけでなく日々の生活習慣の積み重ねがより年齢を感じさせる体を作り出してしまいます。それは「骨盤の歪み」によるもの。昔に比べて下半身に脂肪がつきやすくなったと感じている人、お尻やお腹周りの脂肪が気になる人は「骨盤の歪み」が原因となっている可能性もあります。

「骨盤の歪み」+「ホルモンバランスの変化」のW効果が起こると今までと同じ食生活をしていてもどうしても太りやすく、たるみの気になる体になってしまうのです。

女性の場合もともと筋肉量が少ないので意識をしていないでいると、知らず知らずのうちにスタイルが悪く年齢よりも老けてみられる体を作り出してしまっているかもしれません。

まずはあなたの「骨盤の歪み具合」をチェックしましょう。

該当する項目が多ければ多いほど、あなたは自ら「骨盤の歪み」の原因を作り出している可能性がありますので十分に注意が必要です。

  • 日常で運動することがほとんどない
  • 長時間同じ姿勢で作業するデスクワークが多い
  • いつも同じ肩でカバンを持ってしまう
  • 足を組む癖があり、いつも右側・左側のように決まっている
  • ハイヒールなどの高い靴を履くことが多い
  • 立っていることを億劫に感じることがある
  • ストレッチが苦手で体が硬い

あなたは何個当てはまりましたか?

これは「骨盤の歪み」を作り出す日常生活の中の良くない習慣といわれているものです。

骨盤の歪みとはほんの少しの数ミリの歪みが体の不調を引き起こしたり、太りやすい体にしてしまいます。無意識で「骨盤の歪み」を作り出していませんか。

関連記事:誰でもできる骨盤体操のストレッチの内容を教えちゃいます
関連記事:骨盤矯正ストレッチだけ!歪みのない身体を作るには

「骨盤の歪み」がどうして太りやすく脂肪の多い体を作り出してしまうのか?

骨盤矯正ストレッチ

なぜ、「骨盤の歪み」があると脂肪が付きやすく太りやすくなりスタイルに影響すると思いますか?骨盤の中心にあり、調整する役割を担っているのが「仙腸関節」と呼ばれる部位になります。骨盤が動くのはこの部位が動くことが理由です。

「仙腸関節」はただ日常生活を送っているだけではずれることもないのですが、無理な力をかけてしまうと簡単に元の位置からずれることになってしまいます。

「骨盤の歪み」が体の部位に支障をきたす

・血流が悪くなる

血液の流れやリンパの流れはとても重要なものです。この流れが滞ると疲れやすさやだるさなどの疲労が起こりやすくなり、冷え性の原因やむくみなどを引き起こします。

冷え性をそのままにしてしまうとホルモンバランスが乱れてしまい生理不順などの女性特有のお悩みが起こります。またむくみが起きているのにそのままにしてしまうと、そのむくみが脂肪になりスタイルが悪く、太って見える原因になります。

・内臓の位置が下る

本来であれば骨盤の中に収まっている内臓の位置が、骨盤の歪みが起きてしまうことにより便秘やお腹周りの脂肪がつきやすくなる原因になります。

内臓が本来の機能を発揮できなくなるため、新陳代謝が悪くなり今までと同じような生活をしていても太りやすい体を作り出してしまうのです。その結果、お尻が垂れたり、体全体のバランスが悪くなりより年齢を感じるようなスタイルになってしまいます。

「骨盤の歪み」が起こることで体のバランスだけでなくさまざま機能に支障をきたすことがわかりましたね。これをほっておいて美しいスタイルなんてできるはずがありません。スタイルアップを目指すのであればまずは「骨盤の歪み」から直すことで、健康的に美しいスタイルを維持できるようになるはずです。

次の項目から年齢が出やすい部位に注視して「骨盤の歪み」に効く「骨盤矯正ストレッチ」をご紹介しますのでぜひ、毎日の少しの時間でいいので実際に試してみてくださいね。

すぐに効果が出るものではないので、毎日少しずつ継続して行うようにしていきましょう。

「骨盤矯正ストレッチ」を行う時は、無理をせず、継続して行えるようにするのがおすすめです。無理をしたからといって効果に違いはありませんので、十分に注意してくださいね。

お尻の大きさの改善には「骨盤矯正ストレッチ」

骨盤矯正ストレッチ

まずは、年齢が出やすく「骨盤の歪み」の影響を受けやすいお尻に効果的なストレッチから試していきましょう。「骨盤の歪み」を直すことで小さな若々しいお尻を手に入れることができますよ。

骨盤矯正ストレッチ①

  1. 腰を傷めてしまわないように「ヨガマット」などの床にひけるものを用意しましょう
  2. まずは仰向けに寝て、両膝を立ててください。
  3. 足の裏は床につけたままで離れないように注意します。
  4. 両膝をくっつけたまま足を右にゆっくりと倒していきます。この時に肩が床から離れないように、息を吐きながら行うのを忘れないでくださいね。
  5. 息を吸いながらゆっくりと足を元の位置に戻します。
  6. 反対側の左側も同じ運動を繰り返します。

この運動のポイントは腰にひねりがあることをイメージして、動かすこと。寝転がりながらできるので、運動が苦手な人でも比較的簡単に取り入れることができるのが嬉しいですね。

骨盤矯正ストレッチ②

1. 「ヨガマット」を床に広げておきます

2. 次に足を伸ばして座ってください。背筋を意識して曲がらないように注意してくださいね。

3. 腕はウォーキングをしている時のようなカタチにして、脇に力をいれ、90度を目安に固定してください。これから走り出すようなイメージをしてもらえるといいのでは。

4. 左右のお尻だけを使ってヨガマットの端から端まで移動しましょう。

5. ヨガマットの端まで進んだら、後ろ向きになり今度は右側に移動するイメージでお尻を

  使って移動します。これを数回繰り返すのですが、お尻を使って移動すると意外と疲れるものです。つい背筋を曲げてしまいがちになりますが姿勢のいいままこの運動を取り入れるようにしてください。これは有名なストレッチで「お尻歩き」といいます。

「骨盤の歪み」を直してお尻を小さくする「骨盤矯正ストレッチ」を2つご紹介しました。これなら空いた時間で簡単に実践できそうですよね。継続することでパンツスタイルの似合う、小さなお尻を手に入れることができます。今のお尻に満足している人は、その状態をキープすることにも繋がります。

また、お尻を意識した「骨盤矯正」を行いたい場合、骨盤矯正椅子を取り入れるのもおすすめです。座っているだけで「骨盤の歪み」を改善してくれるものになるので、忙しくて時間がなかなか取れないあなたにはこの方法も取り入れてみてもいいのではないでしょうか。

関連記事:『プロ直伝』体のバランスがおかしいのは骨盤の歪みが原因って知ってました?
関連記事:【美尻効果⁈】誰でもできる骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

背中のお肉の改善には「骨盤矯正ストレッチ」

骨盤矯正ストレッチ

年齢が出やすい場所といえば「背中のお肉」も見逃せません。年齢を重ねれば重ねるほど背中の肉が付き、Tシャツやシンプルな洋服を着ても何だか似合わないと感じる体になってしまいます。

そんな背中のお肉も骨盤の歪み→背骨が歪む→背中に余計な脂肪がつきやすくなった結果、うまれたものになります。「背中のお肉」を減らすためには「肩甲骨」を意識することも大切です。

骨盤矯正ストレッチ①

  1. まずは肩甲骨の準備運動からはじめましょう。
  2. 肩甲骨に意識を起きながら肩の上下を数回行います。
  3. 次に胸を開いて閉じての動作を数回行います。
  4. 最後に腕の上げ下げを行いましょう。

 

普段肩甲骨を動かさないと、この運動をしただけでも肩甲骨周りが解れて温かくなってきたのを感じるはずです。

骨盤矯正ストレッチ①

  1. 手で肩を持ちながら肘と腰を一緒に回しましょう。
  2. この時に肘は外に向いている状態を意識し肘と肩の高さは同じ位置をキープします。
  3. 最初から肘と腰を一緒に動かすのが難しい場合は片方ずつ行うのも十分効果があります。このストレッチを行うことで、滞りがちな肩甲骨の流れを促し、「骨盤の歪み」にも効果的に働きかけます。

 

背中の肉は「骨盤の歪み」が原因となりついてしまうもの。薄着になる季節の前に背中のお肉を減らして、美しい後ろ姿を手に入れましょう。

いつまでも健康的で美しいスタイルを手に入れたいと思うのであれば、「骨盤の歪み」を解消できる「骨盤矯正ストレッチ」を行い、日々の生活でも「骨盤の歪み」が起きにくくなるように工夫をすることが大切です。ちょっとした意識付けがスタイルを作り出します。特に後ろ姿こそ、年齢が出やすい場所に鳴なるので全身鏡を使い、余計なお肉がついていないかどうかチェックするようにしてくださいね。

「骨盤矯正ストレッチ」は継続することで効果を発揮しますので、今すぐにはじめるのをおすすめします。

骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。

骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

あなたのカラダでも変わるかも⁉︎骨盤矯正のことが丸わかり!

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...