痩せにくい人必見!骨盤矯正があなたにとって最適な方法かも⁈

どんなダイエットを繰り返してもなかなか痩せないと悩んでいる人はいませんか。自分なりに食事制限や運動など他の人よりも頑張っているはずなのに、何が原因となっている全くわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。誰だって痩せてキレイになりたいと思うでしょう。

そんなダイエットを何度も繰り返しているあなたは、自分の骨盤が歪んでいないかどうか確認してみるのをおすすめします。「え?骨盤の歪みとダイエットにどんな関係があるの」と思う人もいるかもしれません。なぜなら、骨盤といえば腰の辺りにある筋肉だしその関係性はないのではと思いがちな部位でもあるからです。

ただし、骨盤が歪んでいるとどんなダイエットをしたところで効果は感じにくくなってしまいます。ダイエットを頑張るのも大切なことですがまずは根本から見直すことで、痩せやすい体つくりに繋がります。骨盤とダイエットの関係について詳しく説明します。

あなたの骨盤は歪んでいない自信がありますか?

骨盤の歪みは日々の癖や習慣でつくられる

私たちは日々の生活で知らないうちに身体の身中を支えている骨盤に、負荷をかけている場合があります。骨盤は上半身と下半身の接続する部分でもあり両方のコントロールを行うとても重要な働きをしているのです。仙骨、腸骨、恥骨、尾骨などの複数の骨が接着、関節で結合した骨になり、複雑な構造になっているのが特徴でもあります。

身体を前に倒す時や歩く時も、一見骨盤とは関係のない動きであっても骨の動きには欠かすことができない部位になるのです。

綺麗なカラダのラインを作る!「骨盤矯正ストレッチ」がおすすめ』にも書いてありますが、骨盤を上手に扱える人は、歩くも止まるも階段あがるも全て骨盤を使います。普段から骨盤を使えるようになれば日常の消費エネルギーも増え、痩せやすい体質に変わるという訳です。

それはちょっとした癖だったり習慣だったり、意識をしないと誰でもやっているようなポピュラーなものです。特に男性より女性の方が多い傾向にあり、骨盤を意識した生活ができているのかどうかが大切なのです。

骨盤が歪む原因

  • もともと姿勢が悪い、猫背気味
  • 食事をする時に片方の歯で食べてしまうことが多い
  • 頬杖をつく癖がある
  • 足を組む癖がある
  • 片方の脚に体重をかけて立つ癖がある
  • バックはいつも同じ肩で持ってしまう
  • サイズの合わない下着や洋服、靴を履いている

などのちょっとした癖の積み重なりだったりします。

あなたは何個あてはまりましたか?この中で1個でもあてはまるものがあり、長期間続けていると骨盤の歪みの原因を作り出している可能性があります。

短期間であれば癖ではないのですぐに治すことができると思いますが、癖になってしまうと無意識なので簡単なことではありません。癖だと頭ではわかっていても簡単に治すことができないもの。意識して少しずつ改善していくことで骨盤の歪みの原因を減らすことができます。

また女性の場合、出産経験があると骨盤の歪みが出てしまうことがあります。もともと男性と比較しても筋力が少ないので骨盤の悩みによる不調が起こりやすいものなのです。

あなたは骨盤の歪みの原因を作り出していませんか。次に骨盤の歪みによってどうして痩せにくくなってしまうのかを説明していきます。

下半身太り解消⁈骨盤体操が効果的な件

痩せにくい人必見!骨盤矯正があなたにとって最適な方法かも⁈(2/3)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...