下半身太り解消⁈骨盤体操が効果的な件

下半身太りに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

上半身は痩せているのに、お尻から太ももにかけての部分がどうしても太りやすくどんなにダイエットをしても効果を発揮しないという悪循環に陥りやすくなってしまいます。そんな気になる下半身太りは男性よりも女性に多く、原因はさまざまですが骨盤の歪みが関係していることもあります。

どんなにダイエットをしても痩せない下半身太りに悩んでいるあなたは一度自身の骨盤の状態を見直してみませんか。骨盤の歪みによる下半身太りに効果的な骨盤体操もあわせて紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

下半身太りの原因は骨盤の歪み?

下半身太りの原因は、体の重心となっている骨盤の位置が正しい位置になくずれてしまうことにより下半身に脂肪がつきやすい状態をつくりだしてしまっています。さらに、太ももの内側には内転筋と呼ばれる大切な筋肉があるのですが、その筋力の低下が原因となり股関節のずれなどの症状を引き起こすことがあります。

こういった骨盤のずれがどうして下半身太りの原因に繋がるのかというと、骨盤や筋肉が歪むことで正しい機能がおこなわれなくなってしまいます。

その結果、内臓がもとの正しい位置よりも下がることで代謝が悪くなり下半身に脂肪がつきやすい状態を作りだしてしまうのです。上半身は痩せているのにジーパンが似合わない人や、全体的にほっそりはしているのに脂肪がありセルライトが気になる人などはこの典型的な症状がある人になります。

セルライトは足の太さなどに関わらず、脂肪同士がくっついてしまい醜い凸凹した状態をつくりだしてしまうのです。一度できてしまうとなかなか治りにくいこと、どんどん巨大化してしまい凸凹がひどくなってしまうので早急に見直しが必要になります。

どうして女性の下半身太りが多いの?

下半身太りといわれると女性を連想する人が多いのではないでしょうか。確かに女性の方が下半身太りになりやすくできています。

その原因はたくさんありますがその原因となっているのがおもに骨盤の歪みによるものがほとんどです。その原因に気付かないと無理なダイエットをしても効果がでない…といった悪循環になってしまう人もいるのです。

特に女性の場合、出産があるので赤ちゃんを守るためにも下半身に脂肪がつきやすいもともとの体質をしています。男性ではできないことですのでもちろんこれは仕方がないことではあるのですが、下半身太りはとても気になるものです。

女性は生理周期が影響?

また女性自身は知らないかもしれませんが、女性の生理周期によっても骨盤が開いたり閉じたりしているので実は骨盤の場合一定の状態を保っているわけではありません。生活習慣の乱れなどが原因となり生理周期が乱れてしまう人もいるのではないでしょうか。

生理周期が乱れるということは骨盤にも影響があり、下半身の代謝を悪くしてしまう原因をつくりだしているのです。

また女性の下半身太りで気になる時期で多いのが産後の場合です。出産を経験すると骨盤の歪みが代謝を悪くしてしまうことや、不妊症、下半身太りを助長してしまうのです。

女性の下半身太りの場合

ただし、女性の下半身太りの場合、男性よりも筋肉量が圧倒的に少ないことにも原因があります。その結果“冷え性”“血行不良”などの症状に慢性的に悩まされている人も多く、体のなかに余計な老廃物が溜まることでも下半身太りを悪化する原因となります。

仕事などで長時間立ったままの姿勢や、座りっぱなしの姿勢などの習慣などが女性の下半身太りをつくりだしているのです。ちょっとしたことの積み重ねで日々の生活のなかで下半身太りをつくりだしているといっても過言ではありません。

そのため女性の方が下半身太りに悩んでいる人が多い傾向にあるのでしょう。

だからといって男性もまったく例外ではありません。運動不足や内臓脂肪などさまざまな原因で下半身太りやお腹周りの脂肪を増やしてしまうこともありますので、自分は関係ないと思わずにしっかりと対策をするようにしましょう。日頃から不摂生が気になる場合には注意が必要です。

ダイエット記事はこちら

スタイルアップ間違いないし。適度な運動で骨盤矯正ができる?オススメのトレーニング方法をご紹介

ダイエットに絶大な効果⁈骨盤矯正ベルトの効果について書いてみた

ダイエットに効く!骨盤体操って知ってた⁈

下半身太りを解消するためには骨盤体操がおすすめ

今下半身太りに悩んでいる人も、これから悩まないように対策をしようとしている人も下半身太りを少しでも防ぐためには骨盤体操をおこなうのがおすすめです。

もちろん食事制限などで塩分・糖分・食品添加物などを調整したり、水をしっかりと飲んで体の老廃物を排出することも大切ですが、これだけでは下半身太りをすぐに改善することには繋がりません。骨盤体操と一緒におこなうことでより下半身太りの解消はもちろん、何度も繰り返さない予防にも繋がりますのでぜひとも試してみてくださいね。

また下半身太りに骨盤体操をおすすめしたい理由があります。

運動が楽

下半身の脂肪を減らすとなるとそう簡単な運動で減るものではありません。脂肪をつけるのは簡単でもそれを解消するためには数倍の時間がかかるのです。激しい運動でジョギングやマラソンなど脂肪を減らすためにできるものはたくさんありますが、毎日続けるとなるとハードすぎて途中でリタイアしてしまう人もいるでしょう。それに対し骨盤体操であれば空いた時間に手軽にできること、運動が苦手な人でも気軽に挑戦しやすいこともあり、とてもおすすめなのです。

効果はさまざまなところに

骨盤体操をおこなうと下半身太りはもちろん、骨盤の位置を正しい位置に戻すことになるので便秘や肌荒れ、ダイエット、肩こり腰痛などのさまざまな不調にも効果を発揮することになります。最初は下半身太りの解消を目的にしていた人でも、さまざまなメリットを感じて骨盤体操の魅力を感じたという人もいます。

骨盤体操は誰でもできるものであり、健康にも美容にもとても高い効果をはっきしますので、まずは1日5分でもいいので実際に毎日の生活に取り入れてみることが大切です。こんなに楽な体操なのに効果を発揮できるの!?と驚いてしまうこと間違いありません。

下半身太り解消のための骨盤体操の方法とは?

では、実際に下半身太りを解消するために骨盤体操をやってみましょう。

骨盤体操は無理をしておこなう必要はありません。毎日継続することで少しずつ体の変化を感じるようになるはずです。なによりも大切なことは「正しい方法でおこなう」ことです。

これから紹介する骨盤体操のやりかたを覚えて楽しみながら毎日おこなうようにしてみてくださいね。

(1)骨盤の歪みを正す体操

  1. 両手をまっすぐ床につきます。この状態で右膝を立てます。
  2. 左膝は床につくようにしてまっすぐに後ろに伸ばしましょう
  3. 右足のつまさきを45度の角度で意識して外側に向けます
  4. ゆっくりと息を吐きながら状態を前に倒していきましょう。無理をしすぎずに気持ちがいいと感じる場所でストップするのを忘れずに。ストップした状態で5回深く呼吸をします。

骨盤の歪みに効果的な体操です。伸びている感覚がとても気持ちよく癖になる人もいるのではないでしょうか。下半身太りに効果的ですのでぜひ試してみてくださいね。

(2)お尻を解す骨盤体操

  1. まずはうつ伏せに寝ます
  2. 1~3分間を目安に左右にお尻をフリフリと動かしてみてください。体の全身を使うのではなく腰とお尻を動かすイメージでおこなうことが大切です。
  3. 1分程度次にお尻を軽くたたきます。
  4. この運動を5セット繰り返すようにしましょう。

とても簡単な骨盤体操ですが凝り固まったお尻を解し骨盤の歪みにも効果を発揮しますのでとてもおすすめです。

(3)お尻歩き体操

  1. 床に腰を下ろして脚をまっすぐ前に伸ばします
  2. 手は胸の前で交差するイメージです
  3. お尻出歩くことをイメージしれ左右交互に進んでいきます。
  4. 前に10歩進んだら今度は後ろに10歩戻ります
  5. この運動を5セット目安におこなうのがおすすめです。

簡単だなと感じから今度は両手を上げた状態で同じ運動をしてみてください。骨盤体操ではとても有名な方法になり効果も高いのでとてもおすすめです。

(4)骨盤をキュと引き締める体操

  1. 片手を椅子か壁に添えて立ちます。この時に脚を交差させます
  2. 両方のつまさきは外向きの状態のまま脚の内側全体で何かを支えるように立ちます。
  3. この状態のまま踵をふわっと浮かせて、つま先立ちの状態をそのままキープします。
  4. この動きを5回から10回程度繰り返します。
  5. 次は反対側の脚に切り替えて同じ運動を繰り返しましょう

最初は少しつらいと感じるかもしれませんが、慣れてくると骨盤や腰回りに気持ちよさを感じることになります。脚のつまさきなどのちょっとしたポイントを意識しておこなうようにしましょうね。

骨盤体操記事

【運動不足解消】簡単にできる骨盤体操の方法をご紹介

誰でもできる骨盤体操のストレッチの内容を教えちゃいます

ダイエットに効く!骨盤体操って知ってた⁈

下半身太りに効果的な骨盤体操の方法を紹介しましたがいかがでしょうか?

とても簡単な体操ばかりで驚いた人もいるのではないでしょうか。

これだけで長年悩んでいた下半身太り解消に繋がりますので挑戦してみてくださいね。

下半身太りは気がついたときには脂肪がしっかりとついていて、セルライトまでできていることがあります。見た目も何だか恥ずかしいですし、とても不快な気持ちになることもあるでしょう。そんな下半身太りの原因が骨盤の歪みにあって、簡単にできる骨盤体操をおこなうだけで自信をもったスタイルをキープすることができれば嬉しいものですよね。

下半身太りは諦めるものではなく、その原因をしっかりと追求して改善していくことで治すことができるものです。下半身に脂肪がつき血行が悪くなると女性の場合ホルモンバランスなどの乱れにも繋がることがありますので、早めに改善できるようにしていきましょう。

骨盤の歪みはこういったさまざまな不調を引き起こす可能性があることを知っていれば必ず下半身太りの解消にも繋がりますので、まずは自分の下半身太りの原因をしっかりと追求することからはじめてみるといいのではないでしょうか。

骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。

骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

あなたのカラダでも変わるかも⁉︎骨盤矯正のことが丸わかり!

 

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...