男性でもくびれがあるメリットは沢山あります

くびれを手に入れたい!そう思うのは女性だけではありませんよね。男性だってポッコリお腹ではなく、引き締まったウエストでくびれを手に入れたいと思うものです。そんな男性の場合くびれはどうしたら作ることができるのでしょうか。男性のくびれを作るための方法やポイントについて説明します。

男性もくびれがあるだけでこんなメリットが

女性らしさの象徴ともいわれるくびれですが、男性の場合は体を鍛え・引き締まっている人は必ずと言っていいほどくびれがあります。男性もだんだんと季節が変わり暖かくなると薄着になります。そのたびに冬で増えてしまった脂肪がウエストやお腹周辺にダイレクトについてしまうこともありますよね。洋服を着ていても分かるぐらいの脂肪だとやっぱり周囲の目が気になりますよね。しかも一度付いてしまうとなかなか落ちませんし、自分では気付きにくい場所でもあるのです。

くびれがあるだけで、他の筋肉量は少なくてもなんだかとてもバランスの取れた男性らしい体に見えますよね。このくびれをしっかりと鍛えると実は「逆三角形」の夢のような男性らしい体を手に入れることができます。シックスパッド効果もありますし、かっこいいボディラインを作ることも夢ではありません。また横腹が鍛えられると内臓の位置が正常な場所に戻るので、体の代謝をあげる効果も期待できます。

あなたも付いてしまった脂肪を隠すのではなく、薄着の季節でも自信を持って洋服を楽しめるような健康的で理想的な体を目指してみませんか。男性の場合もくびれがあるメリットはたくさんあります。

男性のくびれを作るポイントは?

くびれを作るためには腹斜筋と呼ばれるお腹を斜めに走っている筋肉を鍛える必要があります。実はこの筋肉は2種類に分類されていて「外腹斜筋」・「内腹斜筋」それぞれが異なった働きをしています。筋繊維が逆になっているのでどちらかに負担がかかるともう片方には負担がかかりにくくできています。

この筋肉はコルセットのような役割をしているので、脇腹やボヨンとついてしまった脂肪を引き締めて、くびれを作るとても重要な筋肉でもあります。日常生活ではほとんど使うことのない筋肉ですので、意識的に鍛えることが大切なのです。

ただし腹斜筋だけを鍛えれればいいのではなく、腹筋運動で鍛える「腹直筋」やウエスト横の「腹横筋」などの3つの筋肉をバランス良く鍛える必要があります。例えば日頃から筋トレをしている男性も珍しくありません。日々理想的な体を手に入れる為…とがんばっている人もいるでしょう。でもどこの筋肉を鍛えているのか知っていますか?日々の筋トレにさらに足りない筋トレを追加するようにして、理想的なくびれを作りましょう。

どんな筋トレをしたらくびれができるの?

一番気になるのはここですよね!男性の場合は女性よりも、一度筋肉をつけると落ちにくくできているので、継続的な筋トレを続ければ逆三角形のような体だって夢ではないのです。もちろん、努力しないと筋肉量は年齢を重ねるごとに減っていきますし、付き合いといいつつお酒を飲んでばかりいると脂肪がついてたるんだお腹になってしまいます。おすすめの筋トレ方法をご紹介しますね。

(1)      サイドボディリフト

  1. まず、横になれる場所を探します。
  2. 右手を下にして左足を右膝の前についた状態で、左手を腰にそえます
  3. 右の脇腹に力を入れていき、腰をゆっくりと持ち上げていきましょう。
  4. この運動を各10回ずつ行います。
  5. 今度は反対側も同じように繰り返します。

お腹の横あたりの筋肉に力が入って固くなっているのを実感できましたか?筋肉に意識を集中させながら筋トレを行うと、より効果的です。

(2)      バイシクルクランチ

  1. まずは仰向けになって寝転がります
  2. 膝を90度に曲げて軽く持ち上げましょう
  3. 頭の後ろには手を構えて頭を少しだけ浮かせます
  4. 左手の肘と右足の膝をくっつけるように動かしてください
  5. もとの状態に戻します
  6. 反対側も同じ運動を繰り返し、目安として左右20回ずつ行うようにしましょう。

この筋トレは名前のように自転車を漕ぐように行うトレーニングで、自宅で簡単にできるのにしかも効果的に体を鍛えられる優れものです。

(3)      サイドエルボーブリッジ

  1. 膝を伸ばして体をまっすぐ横向きにして寝転がります
  2. 膝を肩の下について体を一直線にします
  3. 肩から足までまっすぐになったのを確認して腰を持ち上げます。腕を上に真っ直ぐ伸ばしましょう。
  4. 姿勢を維持してそのまま30秒静止します。
  5. 一度休憩を挟んで再度45秒静止します。
  6. 反対側も同じ運動を繰り返すようにしましょう。

体幹も鍛えられる筋トレの一つで、特におすすめです。

男性でもくびれはとても重要です!スタイルを良く見せ男性らしい体を手に入れることはもちろん、どんな洋服でも着こなせます。体の代謝を上げる効果もありますので、健康や美容に嬉しい効果がたくさんあるのです。

 

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...