痩せにくい人必見!骨盤矯正があなたにとって最適な方法かも⁈
骨盤が歪むことで痩せにくくなってしまう理由とは?
骨盤が歪むことでどうして痩せにくくなってしまうのでしょうか。
それにはいくつかの要因があり重なり合うことで、より改善しにくいルーチンを作り出してしまうことがほとんどです。
(1) 内臓の位置が下る
主にポッコリお腹になっている人に共通していることでもあります。身体は痩せ型なのにお腹だけどうしても痩せない、食べるとすぐにお腹に脂肪がついてしまうなどの症状がある人は内臓の位置が下がっている可能性があります。
内臓が本来なくてはならないところにとどまることができないので、圧迫されてしまい機能が低下することで負担をかけてしまいます。消化する力も弱くなってしまいポッコリお腹の原因を作り出してしまうのです。
また、こういった内臓の下がりが原因となり子宮や卵巣を圧迫してしまい、女性ホルモンの働きが鈍くなってしまうこともあります。女性ホルモンは妊娠・出産でも重要ですが女性らしい身体をつくり出す上でとても重要なもの。女性ホルモンの分泌を促すことは痩せやすい、ダイエットしやすい身体をつくり出すにも繋がってくるのです。
(2)筋肉のバランスが悪くなる
血液内のリンパの流れが悪くなり、冷え性などの症状、また老廃物が滞りやすくなります。
その結果、腰痛や肩こりに慢性的に悩まされるようになります。
自分の骨盤が歪んでいるかどうか確認してみよう!
骨盤が歪むことでダイエットがしづらい痩せにくい身体になってしまうのはわかりましたが、骨盤が歪んでいるかどうかはどうやれば確認出できるのでしょうか。
お腹がぽっこりしていないか
骨盤が歪んでいる人の特徴としてお腹がぽっこりしているのは外せません。またお尻が後ろに突出して目立ち、スカートを履いていても何だか不格好になっている場合もあります。洋服を着た姿でいいので自分のお腹やお尻を確認してみましょう。
普段気にすることもなくそのままになっている人も多いのではないでしょうか。痩せたい!ダイエットしたいばかりに注目してしまい身体のバランスをきちんと意識できていない場合もありますので、鏡をみながら確認するようにしましょう。
左右が均等かどうかを確認する
人間は本来であれば左右対称に近いバランスでできています。それが骨盤の歪みがあると身体も歪んでしまい肩の位置や腰の位置、姿勢などのバランスが悪くなってしまいます。
O脚やX脚がひどく脚が太くなりやすい人、同じ距離を歩いていても疲れやすい人などは左右のバランスが乱れている場合があります。左右のいずれかに歪みがあるとどこか別の筋肉が引っ張られてしまい正しい歩き方ができなくなってしまいます。
正しい歩き方は健康やダイエットにはとても大切なことになりますので、左右が均等であるか見直してみましょう。全身鏡を真正面にみて位置がずれていたら骨盤の歪みが出ている証拠になります。それが些細な違いでも放置してしまうと余計に悪化してしまうことになりますので、左右のずれは気付いたら早いけい度の段階で治すようにしましょうね。
こちらの記事『あなたの骨盤は歪んでいるかも⁈骨盤の歪みをチェックする方法20』でも骨盤がゆがんでいるかのチェックができます。