スタイルアップ間違いないし。適度な運動で骨盤矯正ができる?オススメのトレーニング方法をご紹介

骨盤矯正は、簡単な運動で効果がでます。ちょっとしたことを続けるだけで、歪みを抑えることや改善することも可能です。この記事では、ざっくりご紹介していきます。

30代で太りやすくなる理由

20代の頃はどんなに食べてもそこまで体型が気になることはなかったのに、30代になった途端同じ食事をしていても太りやすくなったような気がすると感じている人は多いもの。

特に女性の場合、急激な変化に今まで着ていた洋服も着られなくなり、鏡を見た時の見た目にも変化を感じるように。体型の変化は、毎日見ている自分の体では感じにくくふとした時に気付いて自分でもショックを受けてしまうこともありますよね。

女性の場合30代になるとどうして急激に太りやすくなるのでしょうか。その原因を詳しく見ていくと「運動不足」「新陳代謝の低下」「食生活の変化」などの日常生活の変化が大きく関わっていることがわかってきました。

さらには「骨盤の歪み」なども関係してくることで、体重の変化だけでなく体のしまりもなくなり、全体的にたるんだように見えてしまう場合もあります。30代で太りやすくなると言われる理由について詳しくみていきましょう。

運動不足

20代・30代と年齢を重ねてくるとほとんどの女性が、運動といえるのは会社の通勤の行き帰りだけだといいます。なかには車通勤や自宅勤務の女性も増え、この運動すら出来ていない場合もあります。

体型が気になってくると何とか痩せたいと思い、ジムに通うことや急激な運動を行う女性も多いのですが体に負担がかかってしまうこと、さらにきついと感じる運動は長期間続けることが出来ません。

運動は一時的に行ったからといって効果を発揮するものではなく、長く続けることで体型の維持や健康にも繋がります。その為、少しきつい程度の運動を毎日継続することが大切です。

無理に運動をせずに会社からの帰りに一駅手前で降りて歩くなどの続けられることを、継続できるようにしましょう。それだけでも運動不足の場合は効果的です。

新陳代謝の低下

30代で太りやすくなる最大の原因とされるのは「新陳代謝の低下」です。

私たちにとって大切な「基礎代謝」は、加齢とともに下がってくるものですが、それに伴い1日の消費カロリーも年々減少していきます。それを知らずに20代の頃と同じような食生活をしていると、代謝が落ちた分どうしても太りやすくなってしまうのです。

成長期の場合2700kcalが推奨されていますが、30代以上の場合最低限の1170 kcalを毎日の食事から摂取していれば問題ないとされています。これだとほとんど食べることが出来ない数字になりますので量を食べるのではなく、食べ物の質にこだわるようにしたり消費カロリーを増やせるような運動を取り入れることが大切です。

食生活の変化

30代の女性は20代の女性に比べて食事内容に大きな変化が見られます。例えば、ライフスタイルが変化し結婚するなどしたことで、お菓子や嗜好品を食べる機会が増えるように。

自分ではほとんど無意識のうちに食べてしまうので、食の変化を自覚していない場合もあります。家にいる時間が増えた人は知らず知らずのうちに食べてしまい気が付いたら後悔することになってしまいます。

また、独身女性でもある程度お金に余裕が出てくること、付き合いで会社の上司と飲む回数が増えることも理由の一つでしょう。仕事が忙しくストレスで食べすぎてしまう人も要注意です。こういった食生活の変化=乱れは女性に大切なホルモンバランスの乱れの原因となり余計に太りやすい体を作り出してしまうことに繋がります。

骨盤の歪み

骨盤が歪むと本来なくてはならない臓器の位置が下がってしまい、その機能を低下させてしまいます。その下がってしまい開いた部分は脂肪で埋められていくようになるのですが、一度脂肪がついてしまうと元に戻すのは簡単なことではありません。

特に女性の場合30代で妊娠・出産を経験する人が多いので妊娠中に一度筋力が低下したことで骨盤の位置が正常な位置から動いてしまい元の位置に戻りにくくなってしまう場合も。

骨盤は気付かないうちに歪んでいることがあるので、出来るだけ歪まないような生活を心掛けることが大切です。

関連記事:誰でもできる骨盤体操のストレッチの内容を教えちゃいます
関連記事:骨盤矯正ストレッチだけ!歪みのない身体を作るには

スタイルアップ間違いないし。適度な運動で骨盤矯正ができる?オススメのトレーニング方法をご紹介(2/2)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...