ダサい後ろ姿になってない? 背中で語れない男の原因は骨盤の歪みにあった!?

第一印象はとても大切です。そんな時に姿勢が悪いばかりに、印象を悪くしてしまったら非常にもったいないです。

加えて、姿勢が悪いことで、内臓も圧迫されてしまうこともあるので健康にもよくないということを覚えておきましょう。

男の背中は見られてる……男の背中をキレイに見せるにはどうすれば良い?

「男なら背中で語れ」と、昔の少年マンガなんかではよく言われていましたが、実際に男の背中って余程注意していない限りキレイじゃない!

いろいろと苦労している男の背中は、最近の男の背中は、疲労感満載でみっともなく見えていることが多いです。

仕事も、家庭も大変で、ビッシっとまっすぐ立てない、という男性も多いですが、やはり自分をかっこよく見せるためには、背筋がまっすぐピンと伸びて、男の哀愁を感じられる背中でありたいと願う人は多いハズ!

それでは、どうやって男の背中をかっこよく見せることが出来るのでしょうか?

実は骨盤矯正をすれば、男の背中もかっこよく見せることが出来るのです!

関連記事:簡単習慣!姿勢をよくする方法5選
関連記事:姿勢をよくする筋トレとは?体幹が重要!

背中のキレイさと骨盤の関係性 なぜ骨盤を矯正すると背中がキレイになる?

「骨盤」と「背中」。どちらも、無関係なように思えますが、実は密接な関係があります。

人間の身体は、すべてつながっており、身体の中心は心臓――ではなく骨盤です。骨盤の上に、背骨が乗っかって、その背骨に筋肉がついている、というのが身体の構造になっています。

背骨がちょうど乗っかっている骨盤は、建物で言うところの土台です。
建物の土台部分が歪んでいると、ピザの斜塔のように、建物が曲がってしまいますが、これは人間の身体にも言えることです。

身体の中心部であり、背骨の土台である骨盤が歪んでいると、建物と同じく身体も傾きます。

そして、建物は土台にそって傾きますが、人間の身体は土台――骨盤の歪みに対応するために筋肉量を変えたりして、身体がまっすぐ立てるようにわざと身体のバランスを崩します。

そして、まっすぐ立つために身体のバランスが崩れたままの状態になると、骨盤の歪みに対応するために、背骨もどんどんと歪んでいき、みっともない背中になってしまうのです。

つまり、骨盤の歪みが背中の歪みを引き起こし、みっともない背中にしているのです。

しかも、骨盤の歪みによって、背中の筋肉バランスが崩れ猫背になりやすくなるという悪いおまけも!

だから、骨盤の歪みを放っておくと、背中がどんどんとみっともなくなっていくのです。

骨盤矯正を行うことで、男の背中がより魅力的になる!

骨盤が歪んでいると、みっともない背中になることは、先述した通りですが、骨盤の歪みを正すと、男の背中をよりかっこよくすることが出来るのです!

骨盤を鍛えると男の背中が魅力的になる4つの理由
  1. 立ち姿も、座った姿もキレイに見える
  2. 筋肉バランスが整うので、背中がキレイに見える
  3. 筋肉量が増えて、お尻周りと背中がスッキリして、細くなる
  4. がまっすぐになり、神経が圧迫されないので、腰痛が改善される

このように骨盤が矯正されると、以上のような思わぬ副作用があるのです。
それでは、それぞれの理由を紐解いていきましょう。

立ち姿も、座った姿もキレイに見える

骨盤の歪みが正されると、筋肉バランスがキレイになります。筋肉バランスが整うと、歪んでいた背中もキレイなS字カーブを描くような形になるので、立ち姿も座った姿もキレイに見えます。

たかが、背中のカーブですが、この背中のカーブが立ち姿にも座り姿にも、大きな影響を与えているのです。

筋肉バランスが整うので、背中がキレイに見える

骨盤の歪みを矯正されると、背中の筋肉バランスが整います。背中の筋肉バランスが整うということは、背中側に均等に筋肉がつくということです。

背中についている筋肉のバランスが悪いと見た目も悪くなってしまいます。自分の背中は見ることが出来ないので、筋肉バランスが悪いと、見た目も悪くなるというイメージがありませんが、胸板の筋肉を想像してみてください。

胸板は、ほとんどの場合同じ割合で筋肉がついていますが、例えば右側だけ以上に筋肉が発達していたらどうでしょう?

ものすごくみっともないですよね?実はそれと同じことが背中でも起こっていることがあるのです。

もしも、あなたの背中の右と左の筋肉の大きさがそれぞれバラバラだとしたら、やはり背中とは言え、あまり見栄えがよくありません。

しかし、背中の筋肉バランスが整えられると、左右の筋肉の大きさも均等になるので、背中がキレイに見えるようになるのです!

筋肉量が増えて、お尻周りと背中がスッキリして、細くなる

背中の筋肉が増えるということは、人間の身体の中でも、かなり大きな割合をしめる背部の筋肉量が増えるということでもあります。

そして、背部の筋肉量が増えるということは、身体全体の筋肉量が増えるということでもあります。

身体全体の筋肉量が増えると、新陳代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。身体全体の筋肉量が増え、脂肪が燃焼しやすくなるということは、身体が痩せやすくなるということです。

しかも、骨盤周辺の筋肉が増えるので、お尻のまわりの脂肪が落ちて、女性に好まれる引き締まったお尻にすることが可能です。

また、背中の筋肉量が増えたことにより、背中の脂肪も落ちやすくなるので、お尻まわりだけでなく、背中もスッキリして細くなるのです!

背中がまっすぐになり、神経が圧迫されないので、腰痛が改善される

骨盤が矯正され、背骨がキレイなS字を描くと、背骨の中を通る神経の圧迫も減少されます。

背中や腰に痛みがあると、人間は無意識に痛みから自分を守ろうとしてしまうため、背中と腰を丸めてしまいます。

しかし、骨盤が矯正され背中がまっすぐになると背骨を通る神経への圧迫と、骨盤周辺の神経の圧迫が減るため腰痛が改善され、痛みがなくなります。

そして、背中と、腰の痛みがなくなることで、身体が自分の身体を守る必要がなくなり、背中を丸める必要がなくなるので、後ろ姿もキレイになりやすいのです。

関連記事:誰でもできる骨盤体操のストレッチの内容を教えちゃいます
関連記事:骨盤矯正ストレッチだけ!歪みのない身体を作るには

ダサい後ろ姿になってない? 背中で語れない男の原因は骨盤の歪みにあった!?(2/2)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...