【美尻ダイエット】をしたい方必見!骨盤矯正の効果とは

骨盤の歪みが気になり骨盤矯正に通う人は意外と多いものです。でもただ骨盤矯正に通っているだけでは、骨盤が一時的に正しい位置に戻ったとしてもまた歪みがある骨盤に戻ってしまうこともあり、持続させるためには実は工夫が必要なのです。また治療が終わり骨盤が正しい位置に戻った後もその効果を持続させるには前と同じ生活をしていては意味がなくなってしまいます。骨盤矯正の効果とはどのぐらいの持続力があるのでしょうか。

ストレッチポールでの骨盤矯正が超効果的ってこと知ってた?【誰でも簡単ストレッチポールで骨盤矯正】はこちら

そもそも骨盤矯正とは?

骨盤矯正という言葉は誰でも聞いたことはあると思いますが、実際にどんなことをするのかどんな効果があるのか、説明できる人の方が少ないのではないでしょうか。

骨盤矯正とは体の不調を改善するために骨盤の歪みを直し、もとの位置に戻すことをいいます。誰でもできるわけではなく、専門家の力によって骨盤の凝り固まった筋肉を柔らかくしてあげることでより正しい位置に骨盤を正すことができるのです。

骨盤矯正とは専門家によってさまざまな意見があり、その効果は科学的に実証されていなことからさまざまな方法を使い骨盤矯正が行われているのです。骨盤矯正というフレーズを使う場合もあればカイロプラティックのような表現方法もあり、いずれにしても骨盤矯正と同じ考え方で行っているものです。

骨盤矯正の場合資格が必要ないことから、技術力もその場所によってまちまちになりがちで本格的に骨盤矯正について学んでいる人もいれば、あまり知識がなく骨盤矯正を行っている場合もあります。

自分で骨盤矯正をするのと、整体で行うのは何が違うの?』にもあるように、整体師のなかには力任せに骨盤矯正を行う人もいるのですが力を入れて行ったとしても骨盤の歪みは一時的な改善にしかなりません。骨盤は歪みを正したとしてももとの位置に戻ろうとする性質があるためです。

あなたがどの整体にかかるのかは口コミなどをみてしっかりと判断することが必要です。

ただし、自己流で骨盤矯正をしてしまうと間違えた方法で骨に負荷をかけてしまい、骨盤の位置が戻るどころか体に負担をかける結果になります。自己流で骨盤矯正を行うのはおすすめしませんので整体や骨盤矯正ストレッチなど方法をきちんと知ること、理解することで正しい効果を得られるようにしましょう。

あなたの骨盤は歪んでいるかも⁈骨盤の歪みをチェックする方法2

骨盤矯正の期間がどのぐらいで効果があるのか知ってましたか?その驚くべき結果とは

こんな人には骨盤矯正がおすすめ!歪みでおきる症状とは

骨盤矯正で重要視する部分とは?

骨盤矯正は、主に5つの骨から構成しています。特に重要な部位といわれているのは体の中心を支えている仙骨になり、尾骨・坐骨・恥骨・腸骨でできています。仙骨を中心に歪みを正すことにより、骨盤の歪みが原因でおこり数々の症状を改善することに繋がるのです。

仙骨とは別名「聖なる骨」と呼ばれ、生命の維持にはかかすことのできない骨だと言い伝えられてきました。仙骨の重要性は今だけでなく、昔から多くの人たちが注目していたのです。

仙骨はその上に背骨を支え、さらに頭蓋骨へと繋がっています。仙骨が正しい位置にいないと身体の全体のバランスが崩れてしまい、頭蓋骨や顔などの歪みの原因にもなります。例えるなら土地の基盤が歪んでいる状態で、家を建築するようなもの。土地がしっかりしているからこそ、上に建つ家は強く、バランスの取れたものができるのです。

仙骨が正しい位置にないと顔の歪みや肩こり、腰痛、生理痛、冷え性、むくみなどの症状がおきてしまいいかに人間の生命維持に仙骨が重要になるかがわかって頂けたかと思います。

ただし骨盤矯正の基本は骨盤だけに注視するのではなく全身のバランスを整え、身体のすべての機能が正常に機能することを目的としています。そのため仙骨を基本とした全体の整体を行い、今感じている不調の根本的な原因を見つけ出し改善します。

骨盤矯正の効果を長く持続させるためには?

骨盤がもとの位置に戻ってしまうのは、普段の姿勢や歩き方、立ち方などが骨盤を歪ませてしまう習慣や癖になってしまっていることが原因です。同じ足に重心をかけて立ったり、食事をした時に噛む向きがいつも同じ方向だったりと無意識で行っている習慣が、骨盤矯正をしても何度でももとに戻してしまう原因となるのです。

骨盤矯正の効果を発揮するためには整体の通う頻度も大切です。もちろん毎日通う必要はありません。整体に通い始めた時は最初は2週間に1回程度を目安に、骨盤の位置がだいたい安定してきたら1ヶ月に1回は通うようにしましょう。定期的に通うことで凝り固まった筋肉を正しい位置に戻し骨盤の歪みを解消することに繋がります。

またどうしても骨盤の歪みのように効果を実感しにくいものは、モチベーションを保つことができずに次第に嫌になってしまうことがあります。骨盤矯正で定期的に整体に通っていると自分の身体の状態やメンテンスを意識できるので、骨盤の歪みの改善にも効果的なのです。

骨盤矯正に通ううちに身体が軽くなり楽になったと話す人もいます。特に慢性的な肩こりや腰痛に悩まされていた人は骨盤矯正によって解消され、毎日の生活が楽しくなるはずです。骨盤矯正の効果を持続させるためにも定期的なメンテナンスと、生活習慣、癖をしっかりと見直しましょう。

骨盤の歪みは一時的におこるものではなく長い期間かけて継続したことでおこるものです。そのためすぐに効果がでるわけではありませんので、継続することを忘れずに。

こちらも合わせて確認しておきましょう。

【超簡単】自宅でできる骨盤矯正とは?

下半身太り解消⁈骨盤体操が効果的な件

運動不足解消】簡単にできる骨盤体操の方法をご紹介

骨盤矯正の効果を持続させるために骨盤矯正ストレッチのすすめ

骨盤矯正の効果を持続させるためにも、正しい筋肉の使い方に変えていく必要もありますし、自宅でできる簡単な骨盤矯正ストレッチを行うことでもとに戻ってしまう骨盤を正しい位置に固定することができます。

骨盤矯正ストレッチの方法は整体でもあなたにあったメニューを提案してくれる場合もありますし、インターネットなどでも簡単なやり方が載っているので自分でもできそうな簡単なものから挑戦するのをおすすめします。

骨盤矯正ストレッチの場合最初から難易度の高いものに挑戦する必要はありませんので、まずは簡単なものを日々の生活に取り入れるようにしましょうね。

体調が悪い時期は無理して行う必要はありません。女性の場合、生理中などは控えるのもいいでしょう。体調が安定している人なら問題はありませんが、貧血気味でフラフラしているのに無理して骨盤矯正ストレッチを行えばそのうち嫌になってしまう人もいるはずです。

継続するためには、毎日楽しく行うことが大切です。

【関連リンク】

簡単習慣!姿勢をよくする方法5選

姿勢が悪いことが体に及ぼす影響とは一体何?

骨盤矯正の効果を持続させる骨盤矯正ストレッチの方法

骨盤矯正の効果を持続させるためにまずは自宅でできる簡単な骨盤矯正ストレッチを行いましょう。足を開いたり、動いたりするのでストレッチがしやすい服装で、広い場所で行うようにするのをおすすめします。ここで紹介するのは簡単なものばかりですので少しの時間で誰でも簡単に実践することができますよ。

腰を回すストレッチ

  1. 足を肩幅ぐらいに開きます。両手は腰に持ってきましょう。
  2. そのままフラフープを行うように腰を水平に回していきます。
  3. 両足はつけたまま腰を曲げずに行うようにするのがポイントです。右と左に30回を目安に行うようにしましょう。腰回りのウエストに効果のある方法で骨盤矯正ストレッチのなかでも一番ポピュラーなやり方になります。テレビを見ながら気軽にどうぞ。

骨盤をゆるめるストレッチ

  1. 仰向けになり、足を腰と同じ幅に開きます。
  2. 外のくるぶしを床につけるイメージのまま足を外側に開き、足の甲をすねにむかってそらしましょう。その足の状態のままキープして息を吸ったらかかとをゆっくりと床に下ろしていきます。
  3. 次に深呼吸をしましょう。これは固くなりがちな骨盤周りの筋肉をゆるめることに繋がります。自覚がないかもしれませんが骨盤は凝り固まっているのでこの方法をきちんと行うようにしましょう。

寝たままできる骨盤矯正ストレッチ

  1. 仰向けになり両足を外側に曲げて腰の横に足を移動させましょう。
  2. 足がアルファベットのWのような状態になったらそのままキープをして10秒。
  3. 今度は逆の方向に足を曲げて、足の裏と裏を合わせます。
  4. この時に膝をできる限り床に近い場所まで移動させられると効果がより上がります。

最初はほとんどできなくても、徐々に床に近い位置に持っていけるようにしましょう。

お尻で歩くエクササイズ

  1. 両足を揃えたまま伸ばし、腕を胸の前で交差させます。背筋を伸ばすのを忘れずに。
  2. お尻を浮かせないようにして、左右の足を交互に前に出していきます
  3. 前に5歩進んだら、今度は後ろに5歩戻ります。

これを10セット程度繰り返すようにしましょう。とても簡単で効果の高い方法です。

ストレッチに関しては、こちらの記事でも学ぶことができます。

骨盤矯正をするためのエクササイズはこちら

骨盤矯正ストレッチでモデルみたいなスタイルになれるって本当⁈

ストレッチポールでの骨盤矯正が超効果的ってこと知ってた?

【女性なら知っておくべき】誰でも簡単にできる骨盤矯正ストレッチ

骨盤矯正ストレッチは身体の全身のバランスを整えたり、骨盤矯正の効果を持続させるためにはとても重要なものになります。少しの空き時間にできるものばかりですので気軽に行ってみてくださいね。

無理なく1日30分程度を目安に行うこと、毎日の継続が骨盤を正しい位置に戻すためのカギになりますので、最初は大変でも頑張れば必ず効果に繋がるはずです。

整体で相談したりしながら、あなたにあった骨盤矯正ストレッチを取り入れていきましょう。

骨盤矯正の効果を持続させる方法についてご紹介しましたがいかがでしょうか。

ただ骨盤矯正をしに整体に通うだけでは、その効果を発揮することができずにもとの位置に戻ってしまいます。

骨盤矯正に通っているのになんで効果がでないのかな?と疑問に思ったまま仕事が忙しくなり、そのまま通わなくなってしまう人もいるはずです。

骨盤矯正はあなたの生活のなかで長い期間をかけて歪んでしまった骨盤をはじめとする全体のバランスを整えることになりますので、まずは信頼できる整体をみつけて効果を実感するためにはどうしたらいいのか、どんな改善が必要になるのか相談してみるといいのではないでしょうか。

骨盤矯正の効果を持続させることが健康や美容にも効果を発揮しますので、頑張って継続させるようにしましょうね。

 

骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。

骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

あなたのカラダでも変わるかも⁉︎骨盤矯正のことが丸わかり!

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...