ダイエットに絶大な効果⁈骨盤矯正ベルトの効果について書いてみた
骨盤矯正のサポートとしてさまざまなものがありますよね。「骨盤矯正ベルト」もそのなかの一つになり、使い方も簡単ですし手軽に使えるものとしてとても人気があります。
どうして「骨盤矯正ベルト」が必要になるかというと、骨盤の歪みを感じて骨盤矯正に通ったとしてもすぐには効果がでにくいものです。一度歪んでしまった骨盤や、ひらいてしまった骨盤をもとの形にできるだけ戻すためには驚かれる方が多いのですが、数ヶ月~半年以上、なかには数年単位の時間がかかることもあります。
日常生活の過ごし方一つでも骨盤の歪みの治るスピードは違いますし、整体に通う頻度や骨盤の具合によっても期間は変わります。
そのためサポートとなる「骨盤矯正ベルト」を上手に取り入れることが骨盤の歪みを改善するための近道でもあります。ただしとても便利な「骨盤矯正ベルト」はメリットもあればデメリットもありますのできちんと理解した上で使うようにしてくださいね。
「骨盤矯正ベルト」のメリットとは?
まずは「骨盤矯正ベルト」のメリットからみていきましょう。
そもそも「骨盤矯正ベルト」とは何かしらの影響で歪みやひらいてしまった骨盤をパワーネットなどの力を利用してもとの位置に戻す手伝いをしてくれるものです。
本来であればさまざまな筋肉によって支えているものなのですが筋肉が衰えることにより骨盤の歪みが起きてしまいます。「骨盤矯正ベルト」はその筋肉の代わりになってくれる効果も期待できるすぐれものです。
ベルトは手軽に購入できる
インターネットなどの通販サイトでも2000円~8000円前後でさまざまな種類が発売しています。デザインはシンプルなものが多くブラックやベージュなどの使いやすい配色のものが多い傾向にあります。
同じ「骨盤矯正ベルト」でも素材が厚手のものもあれば洋服の下に着ていてもわからないぐらい薄手のものもありいつどんな時に使いたいのかによって「骨盤矯正ベルト」の種類を選びます。
「骨盤矯正ベルト」は骨盤のすべての症状に効果を発揮するものではありません。
骨盤の位置がずれている・歪んでいる場合は、「骨盤矯正ベルト」には固定する効果があるので専門家からも整体に通う骨盤矯正と一緒に使用をすすめる場合があります。
「骨盤矯正ベルト」が効果を発揮しやすい具体的な症状として背筋が曲がっていて猫背気味の人や、産後にひらいてしまった骨盤の調整などで悩んでいる人にはおすすめです。産前から「骨盤矯正ベルト」を使うとより骨盤の歪みにも効果的だとして妊婦さんの間でははやめに取り入れている人も多いようです。
「骨盤矯正ベルト」のデメリットとは?
使い方によっては骨盤矯正のために「骨盤矯正ベルト」を使っても、逆効果のデメリットになってしまうこともあります。それはどのようなときなのでしょうか?
例えば骨盤の歪みが起きないように支えている筋肉の衰えをサポートしてくれるはずの「骨盤矯正ベルト」も、あまりにも頼りすぎてしまうと逆に筋肉の働きを弱めてしまう可能性も指摘されています。
「骨盤矯正ベルト」をつけている間は筋肉がずっとお休みをしている状態です。本来ならば自分の力で骨盤を支えなくてはいけないのに、「骨盤矯正ベルト」がないと支えられないのは確かにいいことではありません。
常に「骨盤矯正ベルト」に頼りきった生活をしていると外すことに不安を覚えてしまうなどの依存の危険性もあります。思いきって外してみてももとの「骨盤矯正ベルト」をつけた生活の方が調子も良かった気がするといいもとに戻ってしまう人もいるでしょう。
こういった「骨盤矯正ベルト」を使うことが当たり前になってしまったときにデメリットとなる筋力低下がおこりやすくなりますので、頼りすぎず適度に「骨盤矯正ベルト」を使うようにするのをおすすめします。
自宅でできる骨盤矯正もご紹介してます。
『【女性なら知っておくべき】誰でも簡単にできる骨盤矯正ストレッチ』
『スタイルアップ間違いないし。適度な運動で骨盤矯正ができる?オススメのトレーニング方法をご紹介』
「骨盤矯正ベルト」の選び方
「骨盤矯正ベルト」といっても種類が多く、なかには粗悪品が混ざっていることもあるのでどれを買うのかどうかはしっかりと検討した上で決めるのをおすすめします。
骨盤矯正ベルトは2種類ある
そもそも「骨盤矯正ベルト」には大きくわけて2種類あります。
1日30分程度つけているだけで骨盤の歪みに効果を発揮するものと、逆に1日つけていないと骨盤の歪みに効果を発揮しないものです。
効果を実感しやすいのは1日30分程度つけているだけの「骨盤矯正ベルト」です。ただし効果も高い分お値段が高額です。TVの通販番組で話題になりヒット商品となりました。実際に使った人からの口コミもよく、骨盤の位置を正すのはもちろん、ウエストやヒップアップ効果、脚のO脚を直すなども嬉しい効果もたくさんあります。
1日付けているタイプは手頃で購入しやすいものが多いのですが、1日つけっぱなしにしていると先程のデメリットでもお伝えしたとおり、筋力の低下に繋がることがあります。
また「骨盤矯正ベルト」はフリーサイズではありません。さまざまなメーカーから発売していますがたいていS/M/Lの3パターンに分類します。あなたにあったサイズのものを選ばないと効果を発揮しにくいこともあり小さすぎても大きすぎても上手に固定できない可能性がありますので、実際にみれる場合は軽く試着などを試してから購入するのがいいでしょう。
また、「骨盤矯正ベルト」はマジックテープのついた一重でロックするものが多く、しゃがんだり走ったりするとずれたり、取れてしまう可能性もあります。そのためしっかりとした二重でロックがかかるものを購入すると正しい位置に安定したまま使えます。
市販で販売している安価な「骨盤矯正ベルト」は伸縮性が良すぎてしまい使っていくうちに伸びてしまうものも多いので、「骨盤矯正ベルト」を購入するときはできるだけお値段がするもので品質にこだわったものを購入するようにしましょう。そうしないとどんなに正しい使い方をしていても効果を発揮しません。
また、「骨盤矯正ベルト」で迷ったときは整体でおいてあるものを購入する方法もいいですし、インターネットで口コミがいい「骨盤矯正ベルト」を選ぶのもいいでしょう。
専門家や実際に使った人の口コミほど確かなものはありませんよね。
「骨盤矯正ベルト」の使い方は大丈夫?
「骨盤矯正ベルト」の使い方を間違えている人が多いので、今一度おさらいをしておきましょう。説明書を読んでつけているつもりでも意外と間違えている人が多いのです。
使い方
「骨盤矯正ベルト」を巻くときは「大転子」とよばれる足の付根の辺りを目安につけるようにしましょう。もし頻繁に動くなどして「骨盤矯正ベルト」がずれてしまうのが気になる場合は少し上にずらしてもいいでしょう。安定してつけていられる場所に固定しないと意味がありません。
「骨盤矯正ベルト」で一番やってしまいがちな間違えはつける位置を腰骨の一番出っ張っている「腸骨陵」だと勘違いしてしまうことでしょう。
確かに骨盤というと出っ張っているイメージがあるのですが、ここに巻きつけても「骨盤矯正ベルト」の効果は発揮しませんのでつけるときに注意してつけるようにしてくださいね。
「骨盤矯正ベルト」の効果がないときはどうするの?
なかには「骨盤矯正ベルト」を使ってもほとんど効果がないと話す人もいます。そういった方はたいてい自己流で「骨盤矯正ベルト」を使用している人が多く、正しい選び方や使い方ができていない場合があります。
そんな時は「骨盤矯正ベルト」を持って整体で相談してみてください。
実はあなたの骨盤には「骨盤矯正ベルト」があわないことがわかる場合もありますし、指導を受けるだけで「骨盤矯正ベルト」の効果が高くなることもあります。
骨盤矯正ベルトはあまり即効性がない
「骨盤矯正ベルト」には即効性はないのである程度の期間、継続してつけていないと本来の効果を発揮することはできません。
半年ほど時間が経過した時に「あれ?痩せてる?」と驚かれるかたもいらっしゃいます。
効果がないと慌てて仕舞う前に「骨盤矯正ベルト」はすぐには効果がないことを覚えておきましょう。骨盤矯正だって数ヶ月~数年かかるものなのですから「骨盤矯正ベルト」に即効性があったらおかしいですよね。まずは『【長続きしない方】骨盤矯正の効果がどのくらい持続するか知ってた?』や『骨盤矯正の期間がどのぐらいで効果があるのか知ってましたか?その驚くべき結果とは』を読んで見てください。
ただし骨盤の歪みによる腰痛には高い効果を発揮することもわかっており、一時的な痛みの緩和や腰痛の改善にはとても約に立ちます。
「骨盤矯正ベルト」ダイエットなども話題に
「骨盤矯正ベルト」だけではダイエット効果は見込めませんが、「骨盤矯正ベルト」を使い骨盤矯正をおこなうことで、内臓の働きが活性化して血液の循環やリンパの流れを促す作用があるともいわれています。
冷えやむくみの緩和効果もあり骨盤の位置が正しい場所に戻ることで体調も整うので、結果的に痩せやすい体へと導いてくれるといわれています。
「骨盤矯正ベルト」と日々の生活習慣を見直し、規則正しい生活をすることでダイエット効果も期待できるとは「骨盤矯正ベルト」はとても優秀ですよね。
骨盤矯正と一緒にダイエットもしたいと考えている方にはおすすめの方法です。
ベルトは便利屋さん
「骨盤矯正ベルト」は使い方によってはとても便利なアイテムです。骨盤矯正に通うだけだとどうしてもキープしづらい骨盤の位置を固定してくれるなど、使うだけで嬉しいメリットもたくさんあります。だからといってあまりに頼りすぎてしまうと逆効果になること、「骨盤矯正ベルト」の選び方などポイントをおさえて使うのをおすすめします。
骨盤の歪みなどの種類によっては「骨盤矯正ベルト」が効果を発揮しないこともありますので、できるなら整体で相談して自分の骨盤の状態は「骨盤矯正ベルト」があった方が、骨盤には効果的なのか聞いてみるといいのではないでしょうか。
「骨盤矯正ベルト」を上手に取り入れることが骨盤の歪みだけでなく、健康の近道でもありますので適度なバランスで取り入れるようにしてみましょう。
特に産後は「骨盤矯正ベルト」を重宝する人が多いのではないでしょうか。正しいサイズのものを選んで効果的に「骨盤矯正ベルト」を使ってくださいね。
骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。