なぜ股関節がポキポキ鳴るの?股関節のポキポキに関する豆知識集とストレッチ

関節がポキポキ鳴って、気になったことがある方は少なくないと思います。

また、関節を鳴らすのがクセになってしまい、何度も繰り返して鳴らした経験はありませんか?

なぜ股関節がポキポキ鳴るの?股関節のポキポキに関する豆知識集とストレッチ

関節によって、ポキポキやコリコリなど色々な音がしますが、なぜ関節が鳴るのか、鳴るのは問題なのかなど、関節のポキポキについて知りたいことはたくさんあると思います。

その中でも特に、今回は股関節が鳴ることについての豆知識とストレッチをご紹介していきます。

股関節のポキポキはどこで鳴る?

そもそも、どこで股関節が鳴るのでしょうか。一口に「股関節が鳴る」といっても、鳴る部位によって変わってきます。

ここでは3つに分類してご紹介していきます。

股関節の外側でポキポキ鳴る

まずは、股関節の外側で鳴る場合について、ご紹介します。股関節の外側に「大転子」という出っ張った部分があります。

その骨の出っ張りと筋肉や靭帯が引っかかって弾かれたときに、ポキポキと鳴ります。

大転子周辺の筋肉が硬くなってしまっている場合に股関節は鳴りやすくなります。

股関節の内側でポキポキ鳴る

次に、股関節の内側で鳴る場合について、ご紹介します。

股関節の内側には、腸腰筋という筋肉があります。その筋肉が、大腿骨か骨盤の下部に引っかかりポキポキと鳴ります。

股関節内でポキポキ鳴る

関節には、関節包という骨と骨を繋ぐ役割をする袋があります。

3つ目は、この関節包の中でポキポキなる場合について、ご紹介します。

1つ目と2つ目は、関節包の外でなる場合なので、間違えないように注意しましょう。

関節包内で軟骨が引っかかって股関節が鳴る場合があります。

また、股関節の使いすぎにより、関節包内に骨の破片がある場合にも股関節は鳴ります。

その場合、ポキポキ、コリコリといった音が鳴ります。

関連記事:「歩くと股関節が痛い人」が知っておくべき3のこと

関連記事:症状別にみる、股関節の痛みの原因と問題

なぜ股関節はポキポキ鳴る?

どこで股関節が鳴るかがわかったところで、次になぜ股関節が鳴るかについてご紹介していきます。

これを知ることで、股関節がポキポキ鳴ることについての根本的な原因がわかり、改善に向けて進んでいくことができます。

筋肉の硬さ/股関節がポキポキ鳴る原因

先程の、股関節のどこで鳴るかという説明であったように、筋肉が硬くなってしまうことが、ポキポキ鳴る原因となります。

筋肉が硬くなった結果、その付近にある骨に引っかかって鳴ってしまいます。

姿勢の悪さ股関節がポキポキ鳴る原因

姿勢が悪いというのは、骨の位置が正しい位置にないことをいいます。

姿勢が悪くなってしまった結果、筋肉との位置関係も正しい位置にはなくなり、股関節が鳴ってしまいます。

ここでいう姿勢の悪さというのは、骨盤の歪みなども含みます。

重心のアンバランス股関節がポキポキ鳴る原因

重心の位置が左右均等でないと、2-1の筋肉が硬くなることに繋がります。

また、2-2の姿勢の悪さにも繋がってしまう為、結果的に股関節が鳴ってしまいます。

普段から重心が左右均等になっているか、意識したいものです。

股関節がポキポキ鳴るのは問題?

最初のうちは股関節を鳴らしても痛みがなく、音が鳴るだけという場合がほとんどですが、そのまま放置していると、股関節が変形し痛みが出てしまう可能性があります。

日常生活の中でたまたま鳴ってしまった場合には、あまり心配する必要はありませんが、頻繁に股関節が鳴り、違和感のある場合には、必ず医師の診察を受けるように意識しておきましょう。

股関節がポキポキ鳴るのを改善する方法

なんだかんだいっても、股関節がポキポキ鳴るのは、気になりますよね。

その股関節のポキポキは、ストレッチや整体などにより改善できるかもしれません。

詳しくみていきましょう。

股関節のポキポキをストレッチで改善

股関節がポキポキ鳴る原因として、筋肉の硬さによるものとご紹介してきました。

その為、筋肉の硬さを改善することができれば、股関節のポキポキは改善できるかもしれません。

その方法としては、股関節周りのストレッチが有効です。

股関節のポキポキを整体で改善

股関節がポキポキ鳴る原因の中に、姿勢の悪さがありました。

もちろん、ストレッチでも改善する可能性はありますが、他の方法としては、整体院に行くことも良いでしょう。

整体院に行き、股関節が鳴ることについて相談してみれば、なにか改善の為に施術をしてくれると思いますので、試してみるのも良いと思います。

まとめ

股関節が鳴ることについて、様々な角度からご紹介してきました。

股関節がポキポキ鳴るからといって、すぐに問題になることはほぼありませんが、あまりに頻繁に鳴る場合や心配な場合には、医師の診断を受けるようにしましょう。

関連記事:股関節や足をつる人必見!つる原因や対処方法

関連記事:股関節の痛みの原因とよく起こる問題

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...