若い人に多い骨盤の歪みの原因と、正す3つのストレッチ

若い人の骨盤の歪みに対する対処法 ~骨盤の歪みを正す3つのストレッチ法~

スマホなどによって、引き起こされてしまう骨盤の歪みには、どうやって対処すれば良いのでしょうか?

1番の方法は、スマホを見る時に正しく座ること。そして、ズボンの中にスマホを入れないことが重要ですが、すでに歪んでしまった骨盤に対しては、骨盤矯正をして骨盤の歪みを正す以外に方法はありません。

それでは、骨盤の歪みを矯正するための方法をご紹介したいと思います。

【若い人向けの骨盤矯正①】膝ひねりストレッチ

[1.仰向けに寝て両膝を立てる]
まずは、リラックスした状態でベットか床の上でに仰向けに寝てください。両腕はだらんと力を抜き、息を大きく吸って、そのままの状態で両膝を立てます。この時、足裏はベットか床につけたままにしましょう。

 

[2.両膝を立てたまま、ゆっくりと足を右に倒す]
両膝を立てたまま、肩と背中をベットか床につけたまま、息を吐きつつ足をゆっくりと右に倒してください。この時にゆっくりと5秒間、数を数えながら足を右に倒すとより効果があります。

 

[3.右側に倒した膝を地面につけて5秒以上キープ]
ゆっくりと5秒間息を吐きつつ、両足を右側に足を倒したら、そのままの姿勢で5秒間以上キープしましょう。右側に膝を倒したときには、なるべくベットか床に膝がつくようにしてください。

 

[4.ゆっくりと息を吐きながら元の位置に両膝を戻す]
膝を右側につけた状態を、5秒以上キープしたら、一度大きく息を吸い込み。胸にためて、息を吐きながら両膝を元の位置に戻しましょう。この時もゆっくりと5秒数を数えながら、足を元の位置に戻しましょう。

 

[5.左側も同じように息を吐きながら両膝を倒す]
最後に左側も同じように、息を吐きながら両膝を倒し、足を元に戻してください。

上記の「膝ひねりストレッチ」を1日3回を1セット、朝・寝る前にそれぞれ2セット以上行うようにしてください。

 

【若い人向けの骨盤矯正②】体ゆらしストレッチ

[1.仰向けに両脚をまげて脚を両腕で抱えこむ]
リラックスした状態であお向けになって、体育座りをする要領で、両脚をまげて脚を両腕で抱えこみましょう。身体が硬い人は、無理に両腕で両脚で抱えなくても良いので、両脚をまげたまま手は脚の横につけておくだけでもOKです。

 

[2.両脚を抱えたまま、深呼吸しつつ身体を前後に揺らす]
次に両脚を抱えたまま、深呼吸しつつ身体をゴロン、ゴロンと前後にゆっくりと揺らしてください。

 

[3.前後に脚を揺らしたら、次は左右に脚を揺らす]
両脚を抱えたまま、前後に脚を揺らしたら次は左右に脚を揺らしてください。上記の運動を、こちらも1日3回を1セット、朝・寝る前にそれぞれ2セット以上行うようにしましょう。

 

【若い人向けの骨盤矯正③】膝ひねりストレッチ

[1.うつ伏せに寝る]
身体をうつ伏せの状態にしてください。
この時に全身の力を抜いて、リラックスした状態でうつ伏せに寝るようにしてください。

 

[2.お尻を左右にフリフリと振る]
うつ伏せになった状態で、お尻を左右にフリフリしましょう!
3分以上、お尻を左右にフリフリしてください。

 

[3.前後に脚を揺らしたら、次は左右に脚を揺らす]
お尻をフリフリしながら、両腕を後ろ手にして1分ほどお尻を全体的に叩いてください。

2~3の運動を繰り返してください。1回を1セット、朝と夜寝る前に、それぞれを3セット以上行ってください。

毎日のケアで骨盤の歪みを矯正しましょう!

年齢と共にどんどんとひどくなってしまう骨盤の歪みですが、若いときから定期的に行っていけば骨盤の歪みを矯正することができます。

ただ何かと忙しく、お金もない若い人の場合は、骨盤を矯正するためにわざわざ整骨院に行くヒマもないでしょうから、せめて骨盤が開きやすい朝と、夜身体がリラックスして筋肉が柔らかくなっている夜に、ご紹介したストレッチを行い、骨盤のケアを行いましょう。

決して、身体に大きな負担をかけるストレッチではありませんが、普段から運動不足な方は、この3つのストレッチをするだけでも、じっとりと汗をかいてしまうことがあるほどです。

ご紹介した3つのストレッチを毎日続けることで、骨盤周りの筋肉が鍛えられ、骨盤の歪みを正すことにつながります。
若いうちは、骨盤が歪んでいても若いから身体の不調が症状として出ないため、骨盤の歪みによる諸症状に気がつきにくいですが、放っておくと将来の身体の不調につながったり、女性の場合は不妊の原因になってしまったりすることもあります。

だから、若いからと言わず、今のうちから骨盤の歪みをケアして、骨盤を正すようにしてくださいね!

骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。

骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

あなたのカラダでも変わるかも⁉︎骨盤矯正のことが丸わかり!

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...