ぽっこりお腹の原因はメタボではなく、骨盤の歪み!?骨盤とぽっこりお腹の意外な関係
骨盤の歪みを矯正して、メタボ腹をなくそう!
骨盤の歪みがメタボの原因になってしまうことは、ご理解して頂けたでしょうか?
骨盤の歪みによって、腰回りの筋肉が減って、結果的にメタボになってしまうのですが、骨盤の歪みを矯正すれば、腰回りと、背中、下半身という筋肉の面積が広い部分の筋肉が増えやすくなるので、内蔵脂肪が落ちやすくなるだけでなく、身体全身がシャープになりやすい!
それでは、メタボに効く骨盤矯正をご紹介して行きたいと思います。
【メタボに効く骨盤矯正】腰回し運動
足を肩幅よりも、やや広く開いてください。この時に、つま先の向きはやや外側に開き、大きく息を吸って、肩の力を抜きリラックスしてください。
1の状態で腰に手をあてながら、お尻の穴を「キュッ」と引き締めてください。
お尻の穴を引き締めることで、括約筋が引き締まり、下半身の歪みを矯正しやすくなります。
2の状態のまま、フラフープを回す要領で、腰を左回りで30回、右回りで30回大きく回してください。なれない内は、どうやって腰を回して良いのか、わからないかもしれないので、鏡で自分の身体の動きをチェックしながら、行うことをおすすめします。
以上の腰回し運動を、左右30回ずつを1セット、朝夜3セットずつ行ってください。また時間がある時に、腰を回すだけでも、骨盤を矯正する効果があるので、エレベーターを待っている時やちょっとした立ち仕事の合間にも、行うようにしましょう。
この運動を行うことで、腰回りのインナーマッスルが鍛えられ、骨盤がきゅっと引き締まるだけでなく、腹筋も鍛えることが出来るので、毎日継続して行うことで、メタボ腹を激減させることができるでしょう!
骨盤矯正だけでなく、食事制限もお忘れなく……!
骨盤矯正を行うことで、たしかにメタボ腹は改善されやすくなるのですが、食べている量やモノが、そのままではいくら骨盤矯正を行っても、お腹にたまった脂肪は落ちません!
本当にメタボを解消させたいと思うなら、骨盤矯正だけでなく、食事制限も同時に行ってください。
ちなみに、メタバ解消のために、必要な食事制限のルールは以下の通りです。
○メタボ解消のための食事のルール
- 油っこいものや肉類の摂取を控える
- お酒を飲む量を極力減らす
- ご飯やパン、うどんなどの糖質を減らす
- なるべく野菜を多く摂取する
骨盤矯正を行いつつ、メタボ解消のための食事のルールを守ることで、3ヶ月もあれば、アナタのお腹と身体は、大きく変化していることでしょう!
もちろん、無理にメタボ対策をしろとは言いませんが、糖尿病や高血圧、動脈硬化などで死亡してしまうリスクを考えるなら、今のうちからはじめたほうが良いと思いますよ……?
骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。
関連記事:骨盤矯正ストレッチだけ!歪みのない身体を作るには
関連記事:『プロ直伝』体のバランスがおかしいのは骨盤の歪みが原因って知ってました?