骨盤矯正ストレッチでモデルみたいなスタイルになれるって本当⁈
骨盤矯正のストレッチ方法について学ぼう!
骨盤矯正のストレッチを覚えて毎日の生活に取り入れてみましょう。
簡単なものから難易度が高いものもありますが、あなたの運動の頻度や症状に合わせてゆっくりと焦らず取り入れるようにしてみましょう。最初は少ない回数から行い身体に癖をつけるようにするのが一番です。
(1)脚ひねり
1.まずは仰向けに寝ます
2.両膝を立てます。この時に脚の裏は床につけたまま行うのがベスト
3.両方の膝をつけたまま、まずは脚を右側にゆっくりと息を吐きながら倒します。この時に肩が床から離れないように意識をすることが大切です。
4.息を吸いながらゆっくりと脚を立てた位置に戻します。
5.これを次は左側にも同様に行います。
この骨盤矯正のストレッチはとっても簡単ですし、テレビを見ながら行うこともできます。
脚を横に倒すと最初は痛いかもしれません。お尻やふくらはぎがのびているのを感じながら行うこと。10セットずつが基本ですが無理に行わないようにしてくださいね。
(2)体揺らし
1.まずは仰向けに寝ます
2.両方の膝を曲げた状態になり腕で抱え込みます
3.両方の膝を抱えたまま身体を前後に揺らしましょう。
この運動も最初はきついかもしれません。慣れてくると驚くほど簡単なストレッチになりますのでぜひ試してみてくださいね。
(3) 半月のポーズ
骨盤の歪みを取るストレッチの中でも有名な方法になります。
このストレッチは立った状態のまま行います。
1. 両脚を揃えて姿勢を正します
2. 両方の腕を伸ばして頭の上で合わせましょう
3. 肘や膝を曲げないようにして上半身を右にゆっくりと曲げていきます。この時に腰が動いてしまわないように注意することが大切です。
4. これ以上曲がらないな・・・と思うところで止まりましょう。
5. これを今度は左側にも同様に行います。
とっても気持ちがいいストレッチになりますので、ぜひ行ってみてくださいね。
(4) スクワット
脚のO脚やX脚などの改善にも役立つ方法になります。骨盤の歪みを正しながら下半身太りを軽減したい人にもおすすめになります。
1. 脚を肩幅よりも少し狭く開き、胸の前で両方の腕をクロスさせます。
2. 膝の間に丸めたタオルを挟みます。
3. 脚の内側を意識しながらスクワットを行います
4. 毎日1回20セットを行うのを目標にしてください。腰痛などの症状がある人にはおすすめしません。また20セットはあくまでも目安になりますので最初のうちはそれよりも少ない回数を継続していくことが大切です。
(5) お尻上げポーズ
1. まずは仰向けに寝ます。
2. 脚を肩幅に開きます。
3. 両方の手で支えながら腰をお尻を床から離していきます。お尻→骨盤の順番で反動をつけずに行うのがポイントです。骨盤がぐらつきやすいのでバランスを保てるようにすることも大切です。
4. 上げた状態で3秒ほどキープし、15秒程度休みます。この運動を1日2~3回程度行うのをおすすめします。
(6) お尻歩き
1. まずは長座で座り、脚はまっすぐに伸ばしましょう
2. その状態のまま身体を大きくひねりお尻を使って前に進んでください。
3. 10秒進んだら、10秒かけて元の位置に戻る。この行動を5回を目安に繰り返すようにしてくださいね。片方の骨盤ばかり使わずに両方の骨盤を使って移動させるのがおすすめです。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくると骨盤矯正の効果がとても高く気持ちがいいのでおすすめです。
骨盤矯正のストレッチを6種類ご紹介しました。
骨盤矯正のストレッチをまずは始めること
骨盤矯正のストレッチについて説明しましたがいかがでしたでしょうか。
名前だけ見るとちょっと難しいのかな?なんて心配になってしまう人もいるかもしれませんが、実は誰でもできる簡単な方法です。一時的に無理をするストレッチもあるかもしれませんが、それでは継続すること自体が苦痛になってしまいますよね。
それでは意味がないので毎日の朝5分、夜お風呂から上がった5分など毎日の生活の一手間に骨盤矯正のストレッチを行ってみるのはいかがでしょうか。時間はかかりますが徐々に骨盤の位置が正しい状態に戻っているのを実感できるようになると思います。骨盤矯正のストレッチも継続は力なりですね。
骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。