自分で骨盤矯正をするのと、整体で行うのは何が違うの?
整体の合間に自宅でできる骨盤矯正とは?
整体には通うけど、自宅でできる骨盤矯正も続けたいという人には整体でご相談いただければあなたにあった内容のものをアドバイスすることもできます。
相談するのも勇気がいるな…というあなたには自宅でできる骨盤矯正の方法をお伝えします。ただしあくまでも整体でおこなう骨盤矯正の補助的な役割になりますので、無理をせず毎日継続するようにしていきましょう。
(1)骨盤の位置を整えるストレッチ
- まずは仰向けになります
- 足を真っすぐ伸ばし、左右にできるだけ大きくひらきます
- 両方の膝を立てて深く曲げたら、足のかかとをお尻に近づけます
- 5呼吸分一休みしたら今度は妄り側に倒していきましょう。
- 左右で5回~10回程度おこなうのがおすすめです。
- 骨盤を思いっきり上に持ち上げ両方の手で仙骨をおしながら支えます
- 3秒おいたらもとの位置に戻します。
最初は少し大変な骨盤矯正ストレッチですが、慣れてくると簡単にできますのでぜひとも試してみてくださいね。5呼吸分おくことや3秒など少し止まるタイミングを忘れないようにしましょう。
(2)骨盤をゆるめるストレッチ
- 足を肩幅にひらき、膝をゆるめてください。
- 手は腰にあてた状態で骨盤を意識しながら大きくぐるーとまわします。足のつまさきは前を向いたまま固定するのを忘れずにしてくださいね。
- 左に10回、右に10回おこなうだけの簡単な運動です。
骨盤まわりの筋肉が固まってしまったときや、骨盤まわりをほぐしたいときにもとてもおすすめの方法です。
(3)骨盤まわりを柔らかく&鍛える
- まずは仰向けになります。
- 表膝を立てて、手は左右に広げましょう
- 肩甲骨がはなれないように意識しながら膝をゆっくりと倒していきましょう。
- 床までできたら5秒間キープしてゆっくりと時間をかけてもとの位置に戻します。
- 今後は反対側も同じように倒してこれを1セットとして5回繰り返します。
『骨盤矯正の期間がどのぐらいで効果があるのか知ってましたか?その驚くべき結果とは』や『骨盤を見直すことが一番のダイエット方法って知ってた?』も人気のある記事です。
こちらの運動も慣れてしまえばとても簡単な方法です。寝転がったままできますので気が付いたときに気軽に試してみてくださいね。最初から倒した足が床までつかなくても大丈夫です。徐々に柔らかくなるとつくようになります。
骨盤矯正に通っている間でも実践しやすい骨盤矯正の方法をお伝えしました。
少しでも早く骨盤矯正の効果がでて、体の不調が改善できるにこしたことはありませんのでまずは試してみてくださいね。骨盤矯正として意気込むよりも運動不足を解消して気持ちよくなるためのストレッチだと思うと気持ちも楽にできますね。
骨盤矯正と整体でおこなった場合と、自宅で骨盤矯正ストレッチとしておこなった場合で確かに違いはあります。そもそもの目的が違うので結果が違っても当たり前です。
どちらに通った方が正解ということはありませんが骨盤の歪みをしっかりと治したいのであれば、一度整体に通ってみて自分の骨盤の状態や、今後の治療法などを相談してみるといいのではないでしょうか。
骨盤はとても重要な位置にありながらどうしても後回しになってしまうことも多いので、まずは整体で自分を知ること、骨盤矯正ストレッチで楽しく筋肉の位置を調整して骨盤の位置を正すことを目標に頑張ってみてくださいね。
骨盤矯正とエクササイズに関してはこちらにまとめがあります。