自分で骨盤矯正をするのと、整体で行うのは何が違うの?

実際に骨盤矯正で整体に行った場合どのような流れになるの?

骨盤矯正を整体でおこないたいと思ってはいるけど、はじめての場所だし何だか不安だな…と感じる人は多いものです。行ったことがない場所だと最初は緊張してしまう気持ちもわかります。そんなあなたのために整体に行ったときにどのような流れで施術をおこなうのか説明しますね。

カウンセリング

整体に訪れるということは何らかの体の不調を抱えているということ。何も不調がない人であればわざわざ整体にまで通いたいと思いませんよね。そのため、まずは最初に丁寧なカウンセリングをおこなっています。施術を受ける人の体の状態や悩み、いつぐらいから痛みがあるのか、どのぐらい痛いのかなど細かく確認していきます。人によって症状は違いますし、このカウンセリングがないとあなたの不調を知ることができないので骨盤矯正をおこなうこともできませんよね。

実際に体の状態をチェック

問診票に記入してもらった内容をもとに体のチェックをおこないます。一緒に動かしてみてどうなのか、動かすときの痛みはどうなのかなど確認することが大切です。実際にこういったチェックをおこなった後に、施術の方針について説明し骨盤矯正をおこないます。

整体でおこなう骨盤矯正の場合、こういったまずは自分の状態を知ることを目的としたカウンセリングを通してあなたにあった的確な骨盤矯正を施しています。

施術の際も最初から骨盤の歪みを正すようなハードなものはやりません。施術を実際におこなうときは最初は骨盤や腰回りをゆっくりと時間をかけてほぐしていきます。血行が良くなり腰の辺りがじんじんと温かくなるのを感じるはずです。このほぐす作業も実際には筋肉の奥深くまで届く必要があるので実はとても難易度が高いものになります。骨盤周りがほぐれた状態から骨盤矯正をおこないます。

整体の場合、このようにあなたにあった的確なメニューを提案してくれるといったメリットがあります。他にもさまざまな器具を用いてあなたが辛いと感じている症状を少しでも軽減しています。整体ではプロがおこなう施術になるのですべてをおまかせすることもできますし、ゆっくりとリラックスしているだけなのでとても楽です。

骨盤矯正を整体でおこなうと何が違うの?

整体でおこなう骨盤矯正と、自宅でおこなう骨盤矯正ストレッチのなにが違うの?と疑問に思う人もいるかもそれません。

そもそも

大きな違い
  • 骨盤矯正=骨格にアプローチするもの
  • ストレッチ=筋肉にアプローチするもの

目的がまったく違います。整体でおこなう骨盤矯正の場合、関節の動きや骨格のバランスなど骨に焦点をあてて施術をおこないます。その点ストレッチは固くなってしまった筋肉を伸ばすような働きがあります。一見するとこの2つが似ているので違いを見分けるのは難しいかもしれません。

また整体でおこなう骨盤矯正の場合、あなたの体を実際にみてあなたにあった方法を提案しています。そのため骨盤の歪みによる体の不調であれば、1回目から効果を感じる人もいますし、骨盤の歪みが改善した気がすると感じる人もいます。

自宅でおこなっている骨盤矯正ストレッチももちろん、骨盤まわりの筋肉を調整する効果はありますが万人向けにできるメニューを紹介しているので、あなたの骨盤の歪みにあったストレッチ方法なのか判断するのはとても難しいのです。

またやり方をみているつもりでも自己流になってしまう人も多く骨盤矯正ストレッチは正しい方法でおこなわないと意味がないので、せっかく毎日継続していてもなんの効果も得られない人もいるのです。

骨盤矯正ストレッチは意味ないの?

では骨盤矯正ストレッチは意味がないの!?と思ってしまうかもしれませんが、整体に一度通ったぐらいでは骨盤の歪みを改善することはできません。長期間骨盤の歪みがあったのに一瞬でもとに戻るはずがないのです。

そのため整体にも何度も通う必要がありますし、自宅でできる骨盤矯正ストレッチ方法を取り入れることで筋肉の位置を正しく戻すことができるので、骨盤の歪みが徐々に改善していき、体の不調にも効果的に働きます。

整体に何度か通った後に、今の正しい骨盤の状態も維持することに繋がりますので、整体に通うこと+骨盤矯正ストレッチを取り入れることで骨格と筋肉の両方に働きかけることになるのでが健康的な骨盤を手に入れる方法になります。

骨盤矯正ストレッチ関連記事

夏に向けて骨盤の歪みを治すには「骨盤矯正ストレッチ」がおすすめな訳

綺麗なカラダのラインを作る!「骨盤矯正ストレッチ」がおすすめ

骨盤矯正ストレッチで産後の骨盤の歪みを直すには?

くびれの作り方のポイントをおさえよう!

くびれ美人になるコツはここにあった!

 

自分で骨盤矯正をするのと、整体で行うのは何が違うの?(3/3)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...