ガリガリの原因は骨盤の歪み『骨盤矯正直立法』で全部解決

女性であれば特に、スタイルをよく見せるために「痩せたい!」などと思ったことがあるでしょう。ですが、痩せすぎはカラダに悪い影響を与えてしまうのであまりオススメはできません。

あなたは、痩せようと思うあまりにんガリガリになっていませんか?ガリガリになってしまうと身体を支える大事な骨盤に歪みが出やすくなります。さらに、悪化してしまうと色々なところに問題が現れてきますので、気になった方はこの記事を読んで解決していきましょう。

骨盤の歪みと痩せすぎの意外な関係 身体の不調は骨盤にあった!

「身体に肉(脂肪)がなくって羨ましい!」と世の女性たちはいいますが、身体にまったく脂肪も筋肉も蓄えられていない、という状態は医学的に見ると健康リスクが高いの状態なのです。

○痩せすぎな人の健康リスク

  • 生理不順
  • 疲れやすい
  • 病気になりやすい
  • 骨折しやすい
  • 内臓機能の低下
  • 冷え性

など……

痩せすぎ、という事は身体に脂肪もなければ筋肉もない、ということです。何かと嫌われものの脂肪ですが、脂肪がなければ体温が低くなりやすく、血の巡りが悪くなり、さまざまな病気を引き起こす原因となってしまいます。

もちろん、筋肉がなければ身体を支えることもできませんし、身体の中にある内蔵も支えることができないので、内蔵の機能が低下し、思わぬ病気を引き起こしてしまうことも……!

また女性の場合は、痩せ過ぎの方はホルモンバランスが乱れていることも多く、そのせいで妊娠しにくくなってしまうこともあります。

さて、健康リスクが高い痩せすぎですが、痩せ過ぎと骨盤の歪みには、どのような関係があるのでしょうか?

関連記事:誰でもできる骨盤体操のストレッチの内容を教えちゃいます
関連記事:骨盤矯正ストレッチだけ!歪みのない身体を作るには

骨盤の歪みとガリの関係 ~骨盤の歪みがもたらす健康リスク~

骨盤が歪む、ということは身体の中心の軸が歪むということです。人間だから、わかりづらいのですがこれが建築物に当てはめると、「骨組みから歪んでいる」という状態です。

建物の骨組みが歪んでいると、壁に亀裂が入ったり、水道管が破裂したり、ちょっとした地震で、建物が崩れてしまうことがあります。つまり骨盤が歪んでいる、ということは知らず知らずのうちに身体に大きな負担をかけている、ということなのです。

さて、骨盤が歪んで身体に大きな負担をかけると、なぜ痩せやすくなるのでしょうか?その理由は、建物の骨組みが歪んで、水道管が破裂するのと似ています。

骨盤が歪むと内臓機能が低下し、痩せやすくなる

人間の内蔵は、脂肪と筋肉、そして皮膚によって守られていますが、骨盤が歪むと筋肉量のバランスが崩れ、身体が冷えやすくなってしまいます。

そもそもガリガリの方は、内臓を守る脂肪も筋肉もすくないため内蔵が冷えやすく、内蔵に血液が上手く行き届かなくなるため、内蔵の機能が低下しています。内臓の機能が低下しているため、身体の健康を維持する機能も低下。

さらに、足りない分のエネルギーを補充しようとして、食べた分のエネルギーを過剰に消費してしまい、食べたものを脂肪にも、筋肉にもすることができず、さらに内蔵の機能が低下。

しかも、その状態に骨盤の歪みが加わり、身体が冷え、さらに内蔵に血液が行き渡らなくなると、もっと内蔵の機能が低下して、食べたものを端からエネルギーへと変換します。そして、足りない分のエネルギーは、わずかしか無い脂肪を燃焼させて得る、まるで自転車走行のように、常にエネルギーが不足する状態となり、慢性的に身体に脂肪も、筋肉も足りなくなり、病的なまでにガリガリになってしまうのです!

もちろん、もともとは痩せ型でなかった人が突然ガリガリになった場合も同様に、骨盤が歪んだことで血流が滞り、内蔵機能が低下した結果、脂肪も筋肉もエネルギーに変換されてしまい、ガリガリの身体になってしまった、と言うことが考えられています。

[骨盤が歪みとガリガリの身体の関係]

骨盤が歪む

全身の血流が悪くなる

身体が冷えて内蔵の機能も低下

エネルギーを効率よく吸収できない

食べたモノではエネルギーが足りなくなる

脂肪と筋肉を分解してエネルギーに変える

内蔵を守る脂肪と筋肉が減少(ガリガリになる)

内蔵の機能が低下

さらにエネルギーを効率よく吸収できない

少ない脂肪と筋肉を分解してエネルギーに変える(ガリガリになる)

内蔵を守る脂肪と筋肉が減少

内蔵の機能が低下

以下略

関連記事:『プロ直伝』体のバランスがおかしいのは骨盤の歪みが原因って知ってました?
関連記事:【美尻効果⁈】誰でもできる骨盤矯正エクササイズでカラダをすぐ変える!

ガリガリの原因は骨盤の歪み『骨盤矯正直立法』で全部解決(2/2)>>

新着記事

月一回のあしメンテナンスを

皆さんは、整体をどのように活用していますか? ほとんどの方は、身体のどこかが痛い ...

整体コンセプト【二度と来ない整体院】

二度と来ない整体院というと、サービスが悪い整体院を目指していると勘違いされそうで ...

【治す】ではなく【直す+進化(なおしんか)】が最大の特徴

治すと直す 違いを明確にできますか? しっかりお考えいただくことが、皆様の未来を ...

重心を直すとは(姿勢調整)

ヒーローズスキルスタジオでは、ちょっと変わったことをします。 重心を直すとは、そ ...

現代人は、あしを使いすぎることに問題がある

あしを使いすぎると言われて、『健康のためによいことだよね?』と思われる方が多いの ...